お気軽にお問い合わせください!

iPhoneで支払うのは凄い便利!

はじめに

iPhone7を飛ばしてiPhone8にした訳ですが、そこでやっとSuicaとカード(au Wallet)を登録しました。

で、しばらく使ってみたんですけれど、これ凄い便利ですね!
今、メインでiPhoneで使っているのは下記の2箇所です。

  • Suica
  • QUICPay(コンビニ)

これらはWalletってアプリで一元管理されているので非常にスマートです。

Wallet

Suica

iPhone7からSuicaが使えるようになっていますが、正直半信半疑でした。でも、実際に使ってみてびっくり!これは手放せないですね。
まぁ、定期(Suica)を持って歩けば良い話っちゃー話なんですけれど、僕は一旦家に帰ってきたら、身につけているものを翌日に忘れないように箱に入れるんですよ。イヤホン、小銭入れ、鍵、Suicaを箱に入れます。

で、その後、地元に飲みに行くときはSuicaを持っていかないんですよね。会社の定期で6ヶ月単位での購入となっているのでこれを無くすとかなり痛いからですね。まぁ、無くてもいいんです地元だから。
…と思っていて、飲み屋のノリで川崎に移動(カラオケなど)するパターンになると一気に「うわー、Suicaを家に置いてきた!」ってなるんです。まぁ140円位なので少額と言えば少額なのですけれどやっぱり普段タダで移動できている範囲に別途お金を払うのは悔しいですね。
やっぱりiPhoneにその機能が登録されているのは大きいですね。大抵移動するときはiPhoneは持っていきますから。

後、実際に使ってみて、「思ったよりくっつける必要ないんだな」ってのも大きいです。本当に”当てる”感じでiPhoneを近づけるとその時点で認識されます。Suicaの場合は裸で持っていて”ペチン”とくっつけていたのでこの差は大きい。

さらに、チャージ(僕はオートチャージでは無いです)が楽ですね。普段はチャージには券売機の所に並ばないといけないのですが、iPhoneは(チャージする)カードを登録しておけば、そのカードからSuicaにチャージできます。iPhone一台で完結するんですよね。これには未来を感じました。

コンビニ

カードにau Walletを登録しているので、auをキャリアとする僕としてはコンビニで「QUICPay」が使える場所で支払えます。最近は「現金で支払うのはオワコン。カードでスマートに」とか言われていますが、カードだって財布から出す必要がありますからね。QUICPay(docomoの人はID)で支払うときは財布を出さなくてもiPhoneをかざすだけでOKです。iPhoneは僕個人としては一番簡単に出せますから。

IMG 1304

僕は、プリペイド式のau Walletを使用しているので残高がすぐにわかります。クレジットカードを登録したiPhoneでも問題はないんですけれど、やっぱり少額の支払いはデビットカードとかプリペイドカードでやりたいものですね。また、小銭入れは別途持っているのですが、QUICPay払いだと現金を使う機会がないので、小銭が増える心配も無くて便利です。時代の進化ですね。確かにキャッシュレス時代ってのも頷けます。

今後は

これはだいぶん前からですが、飛行機のチケットもiPhoneに登録する事ができるそうです。これもWalletアプリを使うとの事。最近めっきりと飛行機での出張がなくなってしまったのでまだ使えていませんが、これも是非使ってみたいですね。

あとは映画のチケットも登録できるみたいです。確かに「あれーチケット(切符)どこだっけぇ?」って場面は基本的に全てスマホでできるようになりますよね。「半券を取っておく」って言う”思い出の記録”が出来なくなってしまうのは悲しいですけれど、いずれは電子化されるのでしょう。便利なぶんにはどんどんと利用していきたいな、って思います。

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*