ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

ラジオは受け手が大事!

ラジオ番組を沢山聞いています。移動時間はほとんど聴いてますね。radikoアプリ最高!タイムフリー最高!ってなもんです。

で、その中で特に面白い!とか会話が進んでいくなぁって思うのが”進行と受け”の二人のラジオですね。

僕が聴いているラジオとしては、

  • 爆笑問題(爆笑問題カーボーイ):太田さん進行、田中さん受け
  • おぎやはぎ(おぎやはぎのメガネびいき):矢作さん進行、小木さん受け
  • バナナマン(バナナムーンゴールド):設楽さん進行、日村さん受け
  • オードリー(オールナイトニッポン):若林さん進行、春日さん受け

他にもアルコ&ピース、うしろシティ、ハライチと二人組のラジオを沢山聴いてます。

僕が聞いているラジオで一人でやってるのは伊集院光さんと山里亮太さんと、髭男爵・山田ルイ53世くらいです(十分多いですが…)

進行は勿論ですが、やっぱり受け手が上手いと聞いてて楽しいんですよね。
やっぱり、上手く乗ってくれる人が大事なんだと思うんですよ。んで、その二人の会話を聞いて聴取者である僕たちは楽しめるんだなぁって。

News header audrey ann07

僕はおぎやはきの矢作さんが凄い好きですが、もし僕がラジオをやるなら大好きな矢作さんとではなく、小木さんとか日村さん(受け手のプロ)が良いなぁって思います。
もちろん、二人の関係性が完成しているからの”受け手”なんですけれどね。

1人のラジオはそこがちょいと辛いと思います。だから笑い袋みたいな構成作家が一緒にブースに入ってたり、構成作家やディレクターに突っ込んだりするんですよね。やっぱりやるなら2人が最高だと思います。(3人以上のラジオは聴いた事ないですけれど、どうなんでしょ?)

やっぱりスムーズな進行には優秀な受け手がいるのが良いと思います。オードリーのラジオは若林さん、春日さん共にフリートークのコーナがあるんですけれどその時は受け手がうまく変わっているので変わらずに聞くことができます。(春日さんは「なるへそ」とか「そうでやんすか」とか独特な受け答えをします)

やっぱり会話って二人以上でするものなので、「フリートーク」を強みにするのなら二人以上でやっているのが聴いてていいのかもしれませんね。コーナーとかは二人じゃなくても出来ると思いますが、僕が聴いているラジオは二人が交互にハガキを読むスタイルが多いのでやっぱり「読む人がいて、聞く人がいる」のが良いのかな、と思ったり。

夜寝る時とかにも昔のラジオを聴いてるんですけど、なんか「みんなでパーティーしてて先に酔い潰れて布団に入り、まだ飲んでるみんなの会話を聴きながら寝る」って感覚ですね。わかる人いるかなぁ?凄い贅沢な感じなんですよね。

基本的に僕が聞いているラジオは聴取者に問いかける事はありません。そう言うのが好きな人はFMを聞けば良いと思います。AMのお笑い芸人のラジオは矢継ぎ早でラジオ職人からのツッコミメールが入るくらいです。AM最高!

僕は通勤や散歩中にラジオ聴きながらその中で気になった部分だけ覚えておいてブログネタにしたりしてます。テレビの情報番組よりも個人的にはずっと有益ですね。

本当にみなさんもラジオ聴くと良いと思います。強制はしないですけどなんか楽しくなりますよ!雑学も増えると思います。
僕も、ラジオやってみたいです。来年の目標にしようかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です