お気軽にお問い合わせください!

やってるスマホアプリがサービス終了してしまった(FFEX FORCE)

はじめに

スマホでゲームってやってるんですけれど、無課金です。ゲームに課金した事は最後は「艦隊これくしょん(通称:艦これ)」をブラウザで酒を飲みながら遊んでいて体力が無くなったのでそれを買った位ですね。1000円位だったと思います。

スマホでゲームをやっている分では今までは課金をした事が一回もない(はず)です。
まぁ、そこまでのめり込めるゲームに出会ってないってのもあるんですよね。以前は4つぐらいゲームをやっていた時代があったんですけれど、iPhoneの交換と共に消えてしまいました(無課金なのでゲーム会社とのアカウント設定をしてないのでサルベージ不可能)

「あぁ、せっかくやったのにぃ!」と言うよりは「解放された!」って感じでしたね。
で、その後もゲーム入れてはすぐに飽きて消してはとかやってたんですよ。リネージュ2オンラインもやってましたけれど、なんか頭打ちになって辞めてしまいました。

FFEXを始めた

で、今年になって「なんかまたのめり込めるゲームないかなぁ?」なんて探していたら「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ フォース(通称:FFEX)」ってのが見つかりましてね。

操作も基本的な今のスマホのゲームでありがちな左手で移動、右手で攻撃って奴でしてね。最初の頃は通勤の移動中に遊んでおりました。

IMG 2298

いやぁ、面白かったんですよ。

まぁ、このゲームも頭打ちになってまいりましてね、でもまだ倒せない敵とか居たので無料で引けるガチャで強いのを出して装備を強化していたんですよね。

ある時、ゲームをやろうと思ったらメンテナンスになりましてね「あぁ、いつものメンテナンスか」と思っていたんですけれど、どうにも長い。
「おお、こりゃ大型アップデートか??」
なんて期待して、メンテナンスが終了したので、立ち上げてみたら「重要なお知らせ」として、サービス終了の記事が載っていました。

IMG 2287

IMG 2288

`終わりの挨拶

「ついにきたか」
そんな感じでしたね。理由はいくつか思いつきます。

ぬるすぎるバランスだった

1.無課金でもそこそこ強い。

ガチャを引いて⭐︎5が出ると一番強い奴が手に入ります。無課金でもお金払って出るガチャでも一緒。ポイントはその⭐︎5の同じ奴を何個も揃えて強化していくんですよね。
まぁ、湯水のようにお金を払えば直ぐに最強装備は入るかもしれませんが、僕は無課金で出来るガチャでも十分強くなりました。
そう言うガチャ系は「課金してガチャ引いてみた!」って言うYoutubeの動画が上がるのが常なんですけれど、サービス開始直後はそう言う動画はあったんですけれど、今は全く更新されていません。
あと、新しい武器や、新しいアビリティーが増える感じがしなかったので、一度強くするとあとは課金する意味が無くなっちゃうんですよ。

2.レベルアップが簡単すぎる

このゲーム7つのジョブをそれぞれ育てていくゲームです。おそらく序盤はメインのジョブを集中的に育てていくタイプだと思います。んで、メインのジョブがそこそこ強くなってきて、レベルアップが難しくなってくると、サブのジョブのレベルアップを行います。そのレベルによって、全ジョブ共通のパラメーターアップが出来るんで、このサブジョブを育てるのは必須なんですよ。
でも、ある程度のクエストをこなすと、ワールドマップに出られるようになります。ご丁寧に推奨レベルが書いているんですよね。で、ここがポイントなんですけれど、ある程度のポーションをまとめ買いしておいて、サブジョブで推奨レベルに合ったワールドマップにでてAUTOモードにしておくと勝手に戦うんですよ。超単調。
でも、それを寝る前に仕掛けておくと…寝ている間にシコシコとレベルアップしてくれるんですよ。
で、朝起きると無事レベルが上がっている、と。次の日の夜は別のジョブでやるか、推奨レベルを変えてまた寝ている間に小人にやらせるか…。
と言う事で面倒な作業を寝ている間に勝手にやってもらえるシステムがあったんですよね。

3.新しいシナリオが解放されない

このゲーム、現在9章からなるストーリーモードがあるんですけれど、長い間更新(新シナリオ解放)されてません。もはやメインストーリーが無いんです。
あとは、イベントとして開催される巨大な敵を仲間と倒すって言う位しか楽しみがありません。
このシナリオもお使いゲームでは無いので意識する必要がありません。最初の頃はしっかりとシナリオを読んでいたんですけれど、途中から飽きてスキップするようになってしまいました。
なので、ゲームが進む事が無いんですよ。 MMORPGだから仕方がないのかもしれませんが、最後に現れるボスって言うのがいないんですよ。

結果

上記の要素から推測されるには、「運営(維持)していく金額に対して、有料ガチャを引いてくれる人(資金)が少なすぎる」と言う負のスパイラルですね。
ガチャゲーにはバランスが良いと「無課金だとここまでだな、ここからは課金しないと無理」って言うラインがあって、そこで辞めるか課金の道に入るかってあるんですけれど、このゲームは無課金で「無理」って言う部分がなく最後まで行けちゃうんですよ。

Game kakin

このゲームにはこう言う人が少なかった

なので、課金勢が相対的に少なくなります。スマホゲーは課金勢のおかげで運営出来ているので、資金難になる。
長期的にみて赤字コンテンツになるので、サービス終了。って事でしょうね。

黒猫のウィズとかパズドラとかはガチャで強いキャラを手に入れないといわゆる「火力不足」になるのでその点のバランスが良かったんだと思います。

終わりに

僕がこのゲームにものすごい課金していたらどう言う気分だったでしょうか?
「せっかく30万円強も課金してきたのにサービス終了ってどう言う事だよ!」と怒るのでしょうか?
まぁ、課金した事がないのでその気分は僕にはわかりません。
ただ、無課金で長く遊んでいる僕自身、サービス終了の手助けをしてしまったと言う悲しい結果を招いてしまったのでしょうね。

残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*