ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

好きなバンドの一番好きな曲ってなんですか?

人と話している時に「音楽とか好きですか?」って話題になる事があります。
で、そう言う時に

「あんまり特定の人とか決めないで流れている音楽を聴いてるって感じですね。」
って人と
「(例えば)ミスチルですかねぇ」

とか具体的にバンド名を言ってくれる人もいます。そうなってくるとそのバンドについて詳しくお話ししたり、好きな曲を聞かせてもらったりして、話が弾むんですよね(お酒も進みます)

そうすると「(例えば)ミスチルで、1曲だけ選べって言われたら何選びますか?」って言う話になるんですよ。ここからが好きであれば好きであるほど盛り上がります。

例えばですけれど、僕はミスチルはデビュー時代からリアルタイムで知っており、入社した時に発表されていたアルバムがAtomic Heartって奴でしてね、新人時代の思い出がそこに全部詰まっております。
んで、そのアルバムには”イノセントワールド”が入っているので、僕的にはやっぱり”イノセントワールド”になるんですよ。

えぇ、いつの日もこの胸に流れてるメロディーです。

でも、人によっては「”終わりなき旅”一択ですね。受験勉強してる時とかずっと聴いてました。挫けそうになった時に今でも聞きます。聴く精神安定剤です」みたいな話をしてくるわけです。

で、「あぁ、それもありますねぇ!」ってな風に話がどんどん弾んでいくんですよ。

もちろん、ミスチルとかのキャリアになると曲数も膨大なので、1曲に決めることなんてナンセンスだと思います。各々の、色々なタイミングでの1曲、そんな感じだと思うんですよね。

それでも、1曲選べと言われたら?

…ちょいと意地悪な質問になってしまうかもしれませんね。人によっては「選べないって言ってるでしょ!」って機嫌を損ねるかもしれません。

そう言う時は質問方法を変えてみましょう。
さて、次の質問に変えてみてください。

「あなたがラジオのパーソナリティーだとして、自分の番組でミスチルの曲を”初めて”かけるとしたら、どの曲を選曲しますか?」

Radio dj man2

この質問により、一気に発想が広まります。

「うーん、ラジオで流すって事はある程度みんなが知っている曲もいいけれど、コアなファンから『こいつわかってんな』って曲もいいなぁ。ラジオは女性も聞くから、ラブソングもいいのかな?……」なーんて風に悩むことになります。

これが楽しいんですよ。

先程の話から言うと、”僕にとってのミスチルの1曲”はイノセントワ
ールドですが、ラジオで初めてミスチルをかける時にイノセントワールドだとベタすぎます。
……新しい曲もいいですけれど、昔のミスチルは尖っていたので、「ミスチルにはそう言う面もあるんだぞ!」って言うのを知ってもらうので「Dance Dance Dance」あたりが良いかなぁ?なんて思いました。ジャストアイデアなので、もっと考えたいですけれど。

話に詰まったような時…こんな切り口から話をしてみてはいかがでしょうか?結構盛り上がって仲良くなったりしますよ!

音楽でつながる仲ってのは僕は大好きです。

さぁ、レッツ実践!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です