>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

iMac(M1 2021)を買った!

iMacを買いました。M1チップを積んだiMacです。別に「うぉー!M1チップだ!買わなくては!」って言うわけではなくて、今まで使っていたのもiMacでCPU的に性能の限界を感じていたんです。音楽とか動画を作成するようになって痛感しました。

さて、M1のMacを買おうと思った時に最後までMac miniと悩みました。毎日気持ちが揺れ動き、ネットで色々と調べていたのですえけれど、ディスプレイとスピーカーとマイクのコスパ考えてiMacに。

とにかくiMacのディスプレイと同等のディスプレイを入手しようとするとそれだけですごいお金がかかるんですよ。(同じ性能探すと10万円くらいかかります)
あと、僕はディスプレイはピカピカした方が好きなんですよ(グレア液晶って言います)…

スピーカーはすでに前のiMac使っていた時からBOSEのスピーカー持ってたので、iMacのスピーカーがイマイチだったらそれをつければ良いか、って。

メモリは8Gにしました。16Gはオーダーになるのでかなり悩みましたが、おそらく今年か来年にM1XかM2が出るだろうしその頃には載せられるメモリ量も増えると睨んだんです。次に買う時にはデフォで16Gか32Gとかになっているでしょうしね。

ってー事で吊るしで一番高いやつをボーナス使って一括購入!そもそも買おうとしても在庫がほとんどない状態でしたので、とにかく「売ってるうちに買わないとまたかなり待たされる!」と思ったんですよ。

IMG 4910

IMG 4911

あ、USB-Aが無いので注意です!これは購入した後で「あ、忘れてた!」って感じです。USB-CからUSB-Aへのハブを買っておいた方が良いと思います。(僕は8ポート分買いました)

IMG 4914

ごちゃごちゃしてますが、全面にあると便利です。

移行は数ヶ月前から1Tの外付けSSDを使ってたのでそれから。超簡単。

IMG 4913

その後はアプリが消えてるのでApp Storeなどからインストール。AppleIDで繋がってるのでアプリのインストールはもちろん無料。

M1Macに対応してないアプリてもRosetta2が優秀すぎるので動かなくなったアプリは無かったです。凄すぎ。

使ってみて感じるのがとにかく速い。
もちろん、瞬間で起動といかないケースもあるけれど全体的に速い。

ディスプレイは27→24inchへのダウンだけど、これは慣れるしか無いなぁって感じです。まぁ、4.5kのRetinaなのでかなり不満はありせん。
(ただし解像度を変更すると、27inchと同じ表示領域にできるのでそんなに問題ないかも)

YoutubeとかのM1 Macのレビュー動画を見てるとみんな動画編集の話ばかりしているんですよね。僕は音楽編集をしたいので、そこが心配だったんだけれども驚くほど普通に使えました(ただし、一部プラグインが使えなくなる問題はありましたが、それは想定内です)

一通り使って、問題なさそうなので、1TのSSDはタイムマシーン用のバックアップとして利用する事にしました。賢い、俺。

今まで使っていたiMacは下取りに出すのも良いのですが、同じ矢向に住んでいるBARのマスター(今は店を閉めています)に譲る事にしました。あのBARがなかったら今の僕は存在しなかったので、最後の恩返しですね。


と、ここからは購入してから1ヶ月ほど経っておりますが未だに問題無しです。
快適そのもの。

音楽作成とか動画編集を結構してるんですけど快適に動いてます。凄いなぁ。

外付けのSSDとの接続が不安定ってのはありましたがそれはMac側が原因では無いとの事。そういう意味ではOSとしてまだ外部デバイスとの接続が不安定になっている可能性がありますが、これはハードウェアではなくてソフトウェアの問題だと思います。

そう考えると、やっぱりハードとソフト両方を作ってる会社は強いねって思いました。

別に僕は新しいもの好きではないので、次のiMacとかはしばらく買わないんじゃないかな?って思っております(余程の理由がない限り)

前のiMacは2014モデルだったので約7年間現役で頑張ってくれました。このiMacもそのくらい持ってくれれば良いなぁと思っております。

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です