>>お気軽にお問い合わせください!<<

沈黙の金曜日

僕が大好きなアルコアンドピースさんがレギュラーを努めるラジオ番組の一つに『沈黙の金曜日』と言うのがあります。
エフエム富士から放送されているラジオ番組ですが、代々木のスタジオから生放送していると言う不思議なラジオ。

基本的に、アルコアンドピースさんと乃木坂46のメンバーの3人で進行しており、途中で結構長尺のゲストコーナーがあるのが特徴です。

スクリーンショット 2014 04 04 21 48 29 thumb 450xauto 6421

乃木坂ファン、アルピーファンと言うあまり重なり合わないファン層を持つラジオなので某匿名掲示板ではお互いのファンが叩き合う不思議な構図が出来上がっています。

コロナ禍の前までは公開生放送と言う形を取っていたので、ファンが見に行けるラジオみたいな感じもあったみたいです。僕がこのラジオをヘビーに聞くようになったのはコロナ禍に入っていたので実際に見に行けた事はありませんでした。

ー沈黙の金曜日ー

なんでこんなタイトルのラジオなんだろう?って不思議に思っていたのですけれどWikipediaをみて納得。
『沈黙は金』と言う言葉をもじって、金曜日に放送しているラジオだから「沈黙の金曜日」。うん、なるほど。実に腑に落ちました。

ー沈黙は金とは、沈黙することには金にも喩えられるほどの価値がある、という意味で用いられる語のことである。読み方は「ちんもくはきん」。英語では silence is golden と表現する。沈黙は金の類語には、「言わぬが花」「口は災いの元」などが挙げられる。

沈黙は金の言葉は、しばしば「雄弁は銀」との対で用いられる。一般的には、下手な弁論や弁解よりは黙している方がましである、という意味合いで用いられる。

「沈黙は金・雄弁は銀」は西欧文化圏から導入された格言とされる。英語にも「Speech is silver, silence is golden」という格言がある。

とは言え、ラジオなので雄弁に話しているんですけれどね。ラジオの場合、沈黙していると放送事故になっちゃうので。

さて、「沈黙は金」とはよく言ったもので、あんまりべちゃべちゃ話したり、弁論や弁解をするよりは黙っているほうがまし、と言うのはこのご時世では実に理にかなっています。

僕たちの中には一般人(私人)として匿名でSNSを利用している人も多いと思います。ただ、「あーだ、こーだ」多弁になっているといとも簡単に「炎上」します。
例え匿名だとしても一度炎上すると、特定班による『本人特定』作業が入ったりします。そして、それを弁明する…「感情的になって」「考えが甘かった」はたまた「アカウントを乗っ取られた」など。

2021年は延期になった2020年オリンピックがあります。これを書いている時点で『直前』となってますが、とにかく、いろんな人が槍玉に上がり、弁明・弁解して裏目裏目に出ており、辞任に追いやられたりしていますね。

本当に頭が良い人はおいそれとSNSに書き込みをしません。沈黙を貫くのもアレですが、成功者にはプライベートでは話していてもSNSはやらないって人が多いと思いように感じています。承認欲求が低いのでしょうかね?

あと、「沈黙は金、雄弁は銀」ですが、多く語る人(僕みたいな人)はやっぱり成功はできないんでしょうね。
ただ、僕も政治的な発言や差別などの表現は心の中におさめておいてSNSには書き込まないようにしています。もし吐き出したくなったら、スマホのメモに書いておきます。別にどこにも出ない情報です。

あと、金持ちはあまりSNSなどで発言はしません。

理由はわかりますよね。本当のお金持ちが恐れるのは税務署であり、有象無象の親戚や慈善団体だからです。
よく、宝くじの一等に当たった瞬間から、知らない親戚からお金の無心があったり、色々な団体から寄付の依頼が来たりすると言う話を聞いたことがないでしょうか?

金持ちは必要以上に「金持ちアピール」するような発言をSNS上ではしないのです。
あと、「僕みたいにお金を稼ぎたかったら」って言うのは99%情報商材なのでそう言うのに騙されないで欲しいですね。
個人的に言うと「金を稼ぐ方法があれば無料で教えてくれよ」って感じです。「無料では教えられない」って言うのは、その人たちがそれで儲けてるからですね。シンプルな理論。現在の情報商材の正体はこれですね。

僕の周りでのお金持ちは変に金持ちアピールしないですし、リアルで充実しているのでそもそもSNSをやってなかったりします。

沈黙ってのは「言いたいわー、けど言わないほうが良いよね」っていう感情が伴うと思います。
その時の『言いたいわー』って言う思いをいとも簡単に発信できるツールがネット時代の各種SNSですね。

沈黙ってのは「ダンマリ決め込む」と言うニュアンスでネガティブな雰囲気になりそうですけれど、そもそも何も発信しなければ良いだけ。
誰しも美味しい話は身内で共有しておきたい物ですからね。

書き込みには『送信ボタン』を押すまで5秒待ってからにすると良いと思います。その5秒。「本当に書き込んで良いのか?」って考えてもらえると幸いです。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。