ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

僕にとってのiPhone

スマホってもう当たり前の時代ですよね。ってか家にパソコンとかないけれど「スマホで動画見ているから全く問題ない」って人の方が今は多いのではないでしょうか?若い人(今の10代)とかは音楽制作や動画制作もパソコンを使わないで作成しており、逆にスマホやタブレットの方が使いやすいって人も増えているみたいです。これからどんどんとそうなっていくのでしょうね。

さて、僕にとって「スマホといえばiPhone」です。日本にiPhoneがやってきた”iPhone 3G”からずっとiPhoneを使っているのでAndroidスマホってのを使ったことがないです。(厳密に言うと遊びで買ったことがありますが全く使いこなせませんでした)なので、僕にとって、「iPhoneよりもAndroidの方がコスパもいいし最強だよ!」と言われても「はあ、そうですか」と言った感じで、好きな人が好きなモデルを使えば良いって感じです。

(Androidは日本で出た時に「電話アプリがクラッシュして使えない」と言ういろんな悪いイメージがあったのでそのままのイメージで止まってたりします。おそらく今のAndroidはすごいと思いますよ)

でも、毎年新しいiPhoneが出たら買う!ってほどガジェットオタクでもないです。
過去から、”Retinaに対応したから”、”LTEに対応したから”とか、”Suica使えるようになったから”と言った「あぁ、これが欲しい!」って機能が出たタイミングで買ってます。

僕にとって、iPhoneを使っている理由の一つとして、”iCloudが便利すぎる”というのがあります。あと家ではMacを使っているのでバックアップと「写真.app」がもう手放せないんですよね。

個人的に今のiPhoneはもう機能が頭打ちで”カメラの性能が上がった”位の感じなので、iPhone13に関しては全く興味がなかったりします。

ちなみに社用携帯もiPhoneでモデルはSE2です。で、それを使ってて今更ながら「指紋認証ってやっぱり楽だな」と実感したんですよね。コロナ禍によりマスクが当たり前の時代になって再評価されている感じです。
プライベートではiPhone12 mini使ってるけれど、何だかかんだでFaceID使うためにマスクを外すストレスはあったんですよね。これは認めざるを得ない感じです。

スクリーンショット 2021 12 15 6 58 15

僕のスマホの用途は、まとめサイトを見たりブログのネタを書いたりradikoでラジオを聴くのがメインです。あ、あとTwitterとLINE。
動画もみないし電子書籍も読んでないです。

さらにいうと僕はゲームをやらないのでハイエンドモデルは必要ないんですよね。カメラも最低限で良い感じです(結構昔からiPhoneのカメラはいい感じ安定してきています)

動画録画もしませんし、ボイスメモが使えればOKなのでカメラは最低限で問題ないんです。

まぁ、ゲームをやらないってのが一番でかいかもなぁっては思ってます。最近のスマホゲームは本当にすごいので、「高スペックスマホで大画面」って風潮になっているような感じがしてます。

僕個人的には社用携帯でSE2をヘビーに使うことになって今更ながら「あれ?サイズとかも含めて今の最強コスパスマホってSE2じゃね?」なんて思っております。薄いですしね。

なので、次にiPhoneを買うときは、その時に売っているSEシリーズを選ぶのが一番賢いのかな?って気分になってきました。Apple製品はリセールバリュー(下取り価格)もすごい高いですからね。決して二束三文にはならない。ここに関してさすがって感じです。

僕にとってのiPhoneは”なきゃ困る”ものですけれども性能はそこまで求めてないって言うことを再確認しました。

オチなし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です