ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

time capsuleを使っていて突然ネットに繋がらなくなった場合のTips

家の無線LANルーターにAppleのtime capsuleを利用しております。Time Machineでバックアップを取っているので、これが便利なのですよね。って事で基本的には問題なく利用しているのですが、去年から突然インターネットに繋がらなくなる事がありました。

こうなってしまうとどうしようも無いのでiPhoneを4Gにして原因を調べます。その中で木になるのがありました。どうにもtime capsuleがアップデートを必要とした際にインターネットに繋がらなくなる事象があると。

と、言うわけで今回はAirMacユーティリティを立ち上げてtime capsuleをアップデートする事でインターネットに接続できるようになりました。

今までの経験でインターネットに繋がらなくなるパターンは2パターンあると思うのでこれを機にまとめておこうと思います。

まず、繋がらなくなったらAirMacユーティリティを立ち上げてください。
インターネットに繋がらない場合は、下の画像のどちらかがオレンジ色になっていると思います。

スクリーンショット 2017 02 28 7 56 34

1.がオレンジになっている場合は今回の僕のケースでtime capsuleがアップデートを要求している可能性があります。アップデートのボタンは非活性になっている場合がありますが、何か一文字消してもう一回文字を入れる(空打ちとも言う)と、アップデートボタンが活性化される事があります。その場合、そのままアップデートするとインターネットに繋がると思います。

2.がオレンジになっている場合はtime capsule本体を確認してみて下さい。おそらく普段緑色のランプになっている所がオレンジになって点灯していると思います。これの原因は、光回線もしくはプロバイダから回線停止を食らっている可能性があるのでちゃんと支払いをしているか確認しましょう。僕はカード引き落としから銀行振込に変えた時に支払いを忘れていて一回これを食らいました。電話して振り込んだら直ぐに復旧しましたが。

なんにせよ、インターネットに繋がらなくなると何も出来なくなってしまいます。原因を調べるにもインターネットが必要なので、手も足も出ない状態になるんですよね。日頃、どれだけインターネットに依存しているのかと痛感させられますが、time capsuleを使っている人は覚えておいて損はないと思いますよ。

それにしても焦ったー。

では、素敵なインターネットライフを!

チャオ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です