ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

長後の思い出

上京して最初に入った社員寮は600人くらい収容可能なマンモス寮でした。
5階建で5棟からなっており、大浴場や大食堂がありましたね。共同トイレでした。

んで、その寮を取り壊す事になり他の寮にみんな分散する事になりました。
何百人もいる寮生を一箇所に移動させる事は物理的に不可能だったので行き先の寮の候補を複数用意してもらい分散すると言う形になりましてね、その中で小田急線長後駅にある寮は唯一部屋にユニットバス(トイレと浴室が一緒になったもの)がついてたんですよ。他の寮は相変わらず共同トイレでした。

って事で長後にある寮に引っ越す事にしました。もしかしたら倍率高かったのかも知れませんがそこら辺は今となっては良く覚えてません…

8094719 9Hz4A91cXtx7fB s41pSy 4WdeXoCYvK9DgdefLoyZA

駅から寮までは徒歩15分はかかりましたね。当時の僕の会社の寮はほとんど駅チカには無かったんですよね。大抵15〜20分歩く場所にあったはずです(女子寮はもっと近かったかも…)

ちなみに引っ越してから気が付いたのですがこの寮は隣の湘南台と言う駅へもほぼ同じ位の時間で行けました。2〜3分位違っただけだったはずです。

ちなみにこの寮、入口に監視カメラが付いており女の子とか連れ込む事が出来なかったんですよ。まぁ、男子寮なので当たり前なのですが…

ただ抜け道もあって裏にある駐車場から比較的低い柵を超えると監視カメラを逃れて部屋に入ることが可能だったっぽくて何度も柵を越える女の子を観たのも良い思い出です。

長後の駅前にはパチンコ屋が2店舗ありまして、片方はまあまあ普通のパチンコ屋だったんですけど、もう一店舗が凄いレトロ台ばっかり置いてある店でしてね、結構マニアが来たのでは無いでしょうか?

あと、長後は本当に『寝るだけの場所』としか使ってませんでしたね。会社と寮の往復って感じでした。

今住んでる矢向は『街としてすごく好き』なんですけど今までは本当にその街でなんか地元の人と遊ぶとか無かったですねぇ。

買い物とか食事は寮に帰る途中にあるコンビニ(あんまり有名なチェーン店では無かった)とパチンコ屋の隣の中華料理店(あんまり美味しくない)と、でっかい焼き肉屋くらいしか行きませんでした。焼き肉屋は友達とかが遊びに来た時しか行かなかったです。

ちなみに家系ラーメンに出会ったのもこの寮にいる頃でしたね。ちょうど長後駅と湘南台駅の中間くらいの場所にあるセブンイレブンの隣に汚いラーメン屋があったのですが、そこが家系ラーメンの店で、その後ハマる事になりましたね。

あと、面倒なので休日に街に出ると言う時はほとんど藤沢でした。電車で15分くらい。
当時は藤沢にもハンズあったしタワレコもあったので結構困らなかった思い出があります。

なお、湘南台も今みたいに栄えておらずデカい本屋(たしか5階建て)があったのとカラオケボックスがあったのをぼんやりと覚えている程度です。

2000年の元旦には友人3人位が僕の寮の部屋で遊んでた記憶があります。かくいう僕は2000年問題対応で会社にいたんですけれどね。

一度だけ女の子が僕の部屋に来たことがありますがみんなで飲んでて時間が遅くなり家まで帰ることが出来なくなった為です。やましい事はしてません。

私は歩くの早いから、あなたの速度で大丈夫[リライト版]

そんな長後の寮なのですが実はグループ会社の寮であり、その会社に大量に新人が入ってくるという事でまた新しい寮に引っ越すのですがそれはまた別のお話……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です