ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

左利きの僕が唯一許せないもの

突然ですが僕は左利きです。さらに言うと魚座・B型・左利きというと癖が強い人の代表みたいなタイプです。大抵「天才か馬鹿か」と振り幅が大きすぎるタイプです。確実に変態ではありますが(自負してます)。

さて、世の中というのは基本的に右利き前提で作られています。
改札や自動販売機が有名ですね。右手で切符やお金を入れるように右側に設置されています。

あと、ハサミも右利き用に作られているので、左利きの人が使っても上手く切れない時ありますよね。

一説によると左利きの人はこの右利き前提に作られた世の中で少しずつストレスを感じてそれが蓄積していき右利きの人よりも早死するとか言われているそうです。まぁ、知らんがなって感じですが。

ちなみに僕は全部が左利きというわけではなく文字を書くのとギター(ベースも)とゴルフは右利きです。
文字は子供の頃に(かなりスパルタで)矯正されました(お箸は矯正されなかったので左のままです)。ギターとかゴルフはまぁ始める時に「右利きで初めてみるか」って感じですね。高校生以降に始めた趣味なので出来たと思いますが、ボールを投げるのは子供の頃からやっているので左投げです。なのでグローブは左利き用を使わないとキャチボールができないです。

だからこの右利き前提の社会はぶっちゃけ僕にとってほとんど気にならないんですよ。

…そう、ただ一つを除いて。

それはスープを掬う奴です。なんであんな形してるんだろうっていっつも思います。丸いお玉じゃダメなんかい!?と。

調べてみたら”横口レードル”って言うらしいです。僕はファミレスとかに付いているスープバーが大好きなんですけれど、大抵は横口レードルが用意されています、これが左利きだと絶望的に使いにくいんですよ。

スクリーンショット 2022 05 08 9 01 07

許すまじ!

右利きだけではなくて左利きでも使えるやつもあるんですよ!”両口レードル”って言うらしいんですけれど、飲食でスープバーを用意している店は全部この”両口レードル”にしてほしいです。いやマジで。

スクリーンショット 2022 05 09 7 03 48

これでいいじゃん!!

左利きってのは結構ハンデがあるというか、まぁ僕は楽しいんですけれど生きてて「うーんやりにくい」ってなる時は多いんですよ。個人で使う分には左利き用を用意すればいいんですけれどレードルの場合はファミレスとか皆さんが使う場面が多いですからね。

そう言うのにいちいちクレーム入れてもしょうがないと思うのですけれど、まぁいつの間にか両口レードルになってくれたらなぁなんて思ってしまったりします。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です