>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

Don’t look back in anger

まぁまぁ、いろんな事あるけれどさ、いちいち怒るなよ。おまえに直接関係ないことだろ?
毎日のように起こる世界の理不尽におまえが怒ってもさ、説得力ないんだよ。お前、実家は太いし彼女もいるじゃん。それでさ、お前の持っている資産を全部捨てても理不尽に立ち向かう?たぶんお金がなければ彼女もついてこないよ?

……お前はさ、お前なりの苦労ってのがあるだろうさ。中途半端な学歴ってのはコンプレックスの原因になるって聞いたぜ。院に行って研究して……今の仕事よりも寝る時間少なかったそうじゃないか。それはさ、誇りなよ。別にいいんだよ。社会に出て自分の実力ってのに気がついてさ、「俺は何にもなれなかった」なんて思うじゃん?。実際そうだとしてもさ、お前は一流企業に入社してある程度の地位をもってるんだよ。

それ以上の何を望むのだい?
いいか、それ以上を望むのならリスクを考えろ。だれしもが安全地帯からダブルアップチャレンジに参加できる訳ではないんだよ。

この国だけではなくて世界では日々いろんな事が起こっている。そりゃ、理不尽な事件だって沢山あるし天災にはかないっこない。目を覆うような映像がテレビから流れてSNSでは声に出したくないような発言でいっぱいだ。

だからさ、お前は無理にそれらを背負わなくていいんだよ。お前はまだ当事者になっていない。今の理不尽な話題に持論をもってしても、お前が現実に当事者になった時にそれらの持論やSNSの発言はすぐに消え去るんだよ。「お前らになにがわかるか!」ってなる。

某国の戦争の際、お前は何かしたか?そのニュースを見ながら夕食を食べて酒飲んで寝てたんじゃないか?「明日は休みか。気になってたゴルフクラブ見に行こうかな?」なんて思っていたんじゃないか?……それでいいんだよ。

今、お前がすべきことはさ、目の前の仕事をこなしてサラリーを貰い、恋人を家に入れて家庭を持って子孫を残していく。そんな”日常を過す”って行為が案外この国を正常に保つ為の大事な歯車の役割なんだよ。全員が滅入ってしまったらこの国の体力全体が落ちる。日本は世界からみたら極東の小さな島国だ。自分の仕事をこなしてこの国を正常化していくように勤めるんだ。

全員が全員、目の前で起こっている事件に目を背けずに受け止める必要は無いんだ。
義務ではないし、それらに対して自分に思うことがあっても別にネットで発信する必要なんて無いんだ。自分の胸の中の奥に大事にしまっておけ。

いい加減気付よ。
怒りが動かすエネルギーは強いかも知れないが長続きするものでは無い。SNSとかの”炎上”ってのは物凄い燃料を必要とする。その膨大な燃料を与え続けないとあっけなく火は消える。
その時、お前自身も止まってしまうんじゃないか?

消えた火を再燃させることはできない。火種が必要なんだ。
今、多くの人が目を真っ赤にして火種を探している。そして燃料を与えるが、消えたらそこまで。すぐに次の火種を探す作業に入る。火種は今はマスコミが提供してくれるしな。
消えてしまった火は驚くほど記憶に残らず薄っぺらい”話題”として「まだそんな話をしているの?」と言う嘲弄の対象になる。

カッとする気持ちはわかるさ。俺だってそうだ。でも、胸の奥にしまっておけ。
目の前に与えられた仕事をこなして、終わらない日常を生きるんだ。

Don’t look back in anger.ってヤツだ。

スクリーンショット 2024 01 11 8 02 37

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です