ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

お薬手帳がないと損するぞ

持病を持っております(自律神経失調症、パニック障害)。もう14年位この病気と付き合っていますが、軽症なのか慣れたのか、薬をきちんと飲んでいれば、症状は現れません。

と、いう事で月に一回通院しております。薬は最大30日分しか出せないそうなので、必然的に毎月の通院になる訳ですね。

今月も例外ではなく通院。心療内科なので、基本会話での治療となります。まぁ、「問題ないですかぁ。」「問題ないです。」「じゃあ、お薬出しておきますね。」位で数分で終わってしまうのが大抵なのですが、通院は通院。そうしないと薬もらえないので。

 

スポンサーリンク

  

ってことで、処方箋をもらって、薬局へ行きます。そうすると、「波秋さん、お薬手帳持ってましたっけ?」と聞かれました。もちろん持っていません。そこで思い出しました。「確か、4月からお薬手帳持ってないと30〜40円高くなるんだっけ?」と。

全く同じことを薬剤師さんから説明を受けました。で、僕、そのニュースを聞いた時にiPhoneのアプリで調べたんですよ。「お薬手帳」を。そうするとあるんですが、どうにも国の公認のものではないらしい。一応薬剤師さんに「スマホのアプリじゃダメですか?」と聞いてみると、「今のところ、電子対応していないんです。」と、ビバ!技術大国日本!と言う感じですが、突っかかってもアレなので、お薬手帳作ってもらいました。

IMG 2895

これはこれで、国のオフィシャルなものなのかいささか不明ですが、まぁ、これを毎月持っていけば余計に数十円払わなくても良いとのこと。

でも、面倒ですよね。正直。スマホのアプリに入ってれば、忘れることないですが、毎日生活するのに、常にこれを携帯する必要があると思うと面倒です。(とは言え、急に事故などで手術や治療が必要な時にこそ、このお薬手帳が効果を示すのですが。)早くスマホのアプリになってほしいです。

もう、iOS,Android問わず、マイナンバーと紐付けて欲しいですよ。そうすれば、違法に薬を貰う「貧困ビジネス」もなくなる訳でしょ?まぁ、極論ですが。

なんか、いろいろと逃げ道はあるみたいですが、そういうのも面倒なので、お薬手帳、少なくとも、病院に行く時は忘れないようにします。保険証は財布に入っているので忘れることないんですけれどね。お薬手帳もカード型になれば、まぁ、アプリじゃなくても100歩譲りますよ。

なんにせよ、紙を持っていかないと対応できないというこの国のお役所体質は何とかならないものですかね。

なんて、ちょっと政治的なことを言って、本日は〆です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です