ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

今一度ポンジスキームを説明するよ!

TKO木本さんの件、色々と情報が錯綜しておりますが、「ポンジスキームの可能性が高いのではないか?」との噂も出ております。

断定は出来ないのですが、そもそも「ポンジスキームって何?」と言う事について説明しておいた方が良いかな?と思いました。

一言で言うと、ポンジっていう名前の詐欺師が作った仕掛け(スキーム)なので”ポンジスキーム”と呼ばれています。

Charles Ponzi

チャールズ・ポンジさん(1882-1949)

詐欺には色々な種類があると思いますが、簡単で比較的騙しやすい詐欺のやり方です。有名になりすぎてうますぎる話は「まずポンジスキームでないかを疑え」と言われているくらいですね。

「投資運用をして利回りを配当する」と言いながら投資運用は実際にはしていないのが特徴です。ただし利回りを実際に配当(実は預かったお金から切り崩してるだけ)して実績と信用を集めます。
あと、いつでも返金対応できるというのも特徴。つまり、「怪しいと思ったらすぐにお金を返してもらえる」という信頼を得るわけです。

当然それが続くと「投資する金額が高ければ高いほど配当が良いはずだ!」「周りの人にもこの素晴らしい投資案件を教えてあげよう!(というか、『新しい人を紹介してくれたらあなたへの配当利率を上げるよ』と言われるはずです」となり多額の出資金を集めたところで突然ドロン。

音信不通になったタイミングで「あぁ、騙されたのか」と気付く訳です。

自分が「あれ?これ騙されてるの?詐欺なの?」と問いかけるポイントは以下です。

  • 儲け話に『絶対』は無い
  • そもそも美味い儲け話があったら他人に紹介しないで1人で甘い蜜を吸う

実にシンプルです。

例えばパチンコとかパチスロで必勝法を見つけたとしましょう。今の時代の機種は必勝法なんて無いですけど20年前のパチスロには台によっては裏技があったんです。自分と極めて少数の軍団だけが裏技を知っていたとしましょう。

さて、どうするか?
「なるべくみんなの目に当たる前(店にバレる前)にコツコツと毎日コンスタント(裏技とバレない程度)に稼ぎを得てその裏技を人に知らせないようにして台が撤去されるまで抜きまくる」のが正解です。

競馬だってそうです。もし出来レースだとして3連単までの馬順が分かったとしたら誰にも教えません。
広める事によりオッズが下がって利鞘が減りますからね…

なので、「美味しい儲け話があるから乗らない?」ってのは(どこか)おかしいんです。

独り占めしたく無い、利益を共有したい!みんなでハッピーに儲けよう!…とは言えパイが増える事により運用者の種銭は増えるでしょうが(ポンジスキームの場合)預かったお金から運用もせずに配当金(と言うテイで)リターンするだけだからですからね。

例えば月利5%、元本割れ無しだとして100万円投資すると20ヶ月後に元を取れます。もちろん元金の100万円も残ってるはず…そこからはボーナスステージ!!本当の話なら、ね……。

結論から言うとそんなうまい話は無いんですよ!
投資の王様であるウォーレンバフェットも年利20%が精一杯と聞きます。
100万投資して1年後に20万円が返ってくる
神様がそれでヒーヒー言ってるのに、

  • 元本保証
  • 月利5%(単純計算で年利60%)

そんな金融商品無いんですよ。

マジにあるなら、そりゃー詐欺だ、と。
ポンジスキームを一番上手く利用する方法は、まだ広まる前に投資して数ヶ月利回りをもらってから逃亡する前に返金してもらうって事ですね。
まぁ、それが上手くいかないからこういう詐欺が無くならないのでしょうね……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です