お気軽にお問い合わせください!

「保育園落ちた日本死ね」の今後

「保育園落ちた日本死ね」と言う少々きわどい表現のエントリがはてな 匿名エントリに上がったのは最近の話です。

http://anond.hatelabo.jp/20160215171759

実際にそのブログを読むと、
・不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。
・エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。
・有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。
など、「確かに。」と思ってしまいます。

待機児童は確かに多いですが、若干ですが減少傾向にあります。

出典:厚生労働省

確かに、待機児童が多いおかげで保育園に子供を預けられずに社会に復 帰できないというのは、一億総活躍社会には本末転倒な話です。

Enji excerpt

なら、税金を増やせば良いと思いますが、その税金が不透明で、またオリンピックのロゴなどに使われては国民は怒ってしまいますね。

ところで、この前ニュースで保育士の資格を持っているのに、保育士 になりたくない人が多いと言うニュースを見ました。(潜在保育士と言うらしく、なんと68万人もいるそうです。)

保育士は、介護と同様薄給の職業で責任が大変です。学校と言うある程 度節度をわきまえた子供たちを預かる教員でさえモンスターペアレントがいるように、まだ、子供で躾がなっていない子供たちを預かる保育士は大変な職業だと思います。

もし、他の子の面倒を見ている間に別の子が転んで怪我なんかしたら、 親が怒鳴り込んできて、揚句ブログに書くでしょう。

「子供を保育園に預けたのに怪我した。保育園爆発しろ。」と。

そんな状態で仮に保育園が増えたとしても、今度は深刻な保育士不足が 発生しそうですね。

そうすると考えられるのが、民間の保育園でしょうね。少々高いが保育 園に入れられる。でも、今度は、「子供を商売の道具に使うのか!」と 言う反対意見が出るのは目に見えてます。民間で保育園を作るというの は国の援助でもない限り、利益を出すビジネスになりますからね。

例えば、保育園であれば関東は土地が少ないので、50階建ての高層保育園でも立てればどうでしょうか?

もしくは、50階建てマンションの2階位に保育園を作る。マンションの維持費から出すとか。

…僕が知っているある会社の研究所には保育コーナーがあります。朝、子供と一緒に出勤し、保育コーナーに預け、帰りに引き取って一緒に帰る。これなら、急に子供が病気になったりけがしても大丈夫ですね。

金はなんとかなると思うんですよ。最悪、消費税増税の引換条件に待機 児童ゼロを謳えば反対する人は少ないでしょう。でも、保育士不足は税 金ではどうしようもありません。

僕はね、近くのお婆ちゃん達が近所の子供を預かればいいと思うんです よね。それで国から補助金を出せばいいんです。
ごはんだって体にいいもの作ってくれるでしょう。(茶色がメインになりますが。)
勿論、子供好きと言うのがありますが。
「怪我した?唾つけときな。」
「喧嘩?納得するまでしな。」
その位でいいじゃないですか。

これから、日本の少子化はとどまることを知りません。逆ピラミッドな ら、層の厚い年齢の人たちに子供の面倒を見てもらいましょうよ。

今度の選挙、「待機児童ゼロ」よりも「保育士により良い労働条件を!」にした方が受かるかもしれませんね。なにせ、潜在保育士多いですから。

なお、僕は独身で子供もおりません。あしからず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です