お気軽にお問い合わせください!

台風避難所ホームレス問題に対するおぎやはぎの意見

はじめに

まず、この前の台風で被害を受けた被災者の皆様、心よりお見舞いいたします。

それを踏まえた上での今回のエントリーです。

台東区で災害避難所にきたホームレスを受け入れなかったと言う事案が問題視されています。

バイキングでの小木さんの発言

それを扱ったフジテレビのお昼の番組、”バイキング”でのおぎやはぎの発言が物議を醸し出しております。

その際、コメンテーターの小木さんは「(ホームレスは入れちゃ)ダメでしょ」ときっぱり言ったんですよね。ここまで言うとは!って感じです。個人的んは賛成でも反対でも無かったんですよね。

同じくコメンテーターの松島尚美さんは「とは言え緊急時だから。許可してあげないと…」と擁護。

Hinanjo seikatsu family smile

矢作さんも否定派ですが、MCと言う特性上「結局、(スタジオでの議論みたいに)肯定派と否定派に分かれて議論しちゃうからこの問題は難しいんですよね」とまとめてました。
確かに実際の現場でもそうなるでしょうね。みんな我が身が1番ですから。

どうあるべきなのか?

ネットとかで書かれている”正義マン”とかそう言う事を言う前にこう言うエンタメ(ワイドショー)の番組で「ダメ」って言える芸能人って貴重だと思うんですよ。

ここで、コメンテーター全員が「けしからん!関係なく受け入れるべきだ!」とかで大団円になっても結局現場では問題は起こってしまうんです。江東区が敵になるパターンですね。

そう考えるとペットも同じかもしれないですよね。僕個人は問題ないと思うのですけれど、犬アレルギーや猫アレルギーの人も避難所にいる可能性があるからです。これも議論が起こるかもしれませんが、受け入れるのが一般的だと思います。

これは偏見ではなくホームレスの人の中にはものすごい臭いの人がいるのは事実で、かなりの広範囲にその臭いが広がるんですよ。シャワーとかが有れば良いのでしょうが緊急避難所なのでそう言うわけにもいかないでしょう。

終わりに

世の中は綺麗事では済まない時もあると思います。
(自分には直接関係ないから)綺麗事を言うか、
(自分が当事者になったつもりで)現実を言うか、
あなたならどうしますか?

かと言え、人命は大事です。やはりそう言う場所(避難所)を別にするかシートで分けるとかして、人命の救助には励んでほしいと思うのが本心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です