ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

TBSラジオのPodcastサービスが無くなるのは痛い。

6月いっぱいでTBSラジオのPodcastサービスが終了すると言う事件がありました。ラジオ好きPodcastファンには大きな衝撃が走ったと思います。僕もその一人です。通勤・通学でPodcastを聞いている人も多かったと思います。現に僕はそれで曜日感覚を感じ通勤が楽しかったです。

ただ、完全終了という訳ではなくTBSラジオクラウドに移行するとか。

1971911l

十数分でも本編とは別にピロートークのように聞けたのですが(特にバナナマンは長いです。)、TBSラジオクラウドでは、本編のダイジェストになるとか…それはダメだよ、と。確かに収益化できないかもしれないけど収益に見えない潜在的な力がPodcastにはあるのに。

よく、「podcastがキッカケでラジオの本編を聴くようになりました。」と言うリスナーのハガキも本編で読まれているので宣伝力はあると思います。

僕が聞いているTBSのPodcastには、JUNKシリーズ(伊集院光さん、爆笑問題さん、山里亮太さん、おぎやはぎさん、バナナマンさん)があります。

伊集院光さんと、爆笑問題さんは、元から本編のダイジェストなので、変わりはないのですが、残りの3組は完全に撮り下ろしのPodcastでした。山里亮太さんは本編ではほとんど読まない所謂”フツオタ”、おぎやはぎは完全脱力系、バナナマンは時に1時間を超える本編同様の作品だったのです。

なぜ、このエントリーをこの時期に書くのかというと、TBSラジオクラウドに移行後どのように配信されるのかを確認したかったのです。1点目はスクラブが付いているか?です。確認したところ、現在もPodcastと同様の提供CMが入っているので、それを飛ばせないとちょっときついな、と。一応Macから確認したのですが、今の所飛ばせます。

ちなみにTBSラジオクラウドに移行した一週目の現在、
月曜:約10分(ダイジェスト)→約10分(ダイジェスト)
火曜:約20分(コーナー)→約20分(コーナー)
水曜:約15分(撮り下ろし)→約20分(ダイジェスト)
木曜:約20分(撮り下ろし)→約50分(ダイジェスト)
金曜:約60分(撮り下ろし)→約50分(ダイジェスト)
と、おぎやはぎの時間が大幅に長くなっています。しかしダイジェストなので本編を聞いていれば楽しみは半減です。バナナマンは短くなってさらにダイジェスト、残念です。

あと、Podcast同様音源は使えない模様。
とりあえず、別撮りも可能との事なのでそういう場面が増える事を望みます。(一時期、伊集院光さんも別撮りしていた時期があります。)

一つ疑問なのは、収益化が難しいと言うPodcastをなぜTBSラジオクラウドという時前のインフラに移行したのか?と言う事です。もしCMがとばせないとか、もっとCMが増えるなら移行しても良いですが、自前のインフラでCMも飛ばせる状態。あとは別撮りにギャラが発生していたとしか思えないような気がしますが、時間も不定期なので、固定のギャラではないし、バナナマンなどはあんなに忙しいのに1時間オーバーとかしていたので、本当に話し好きでやっているのだと思います。

あと、iTunes StoreのpodcastランキングからTBSラジオが撤退すると、もっと潜在的なpodcastが出てくるかもしれないです。これは喜ばしい。ルネラジ(山田ルイ53世のルネッサンスラジオ)がまた1位になるのかも知れませんね。

最後に一つ。

MEMO

早くスマホ用のTBSラジオクラウドのアプリを作ってください!!
今のWebからの聴取方法では操作性が悪すぎるんですよヨ!!
できれば、そのアプリを作ってから移行してほしかったです。頑張って下さい!TBSラジオの中の人!

↓でました!純正アプリ!

ラジオクラウドアプリ誕生!TBSラジオクラウド聴取者は必須アプリ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です