ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

ラジオクラウドアプリ誕生!TBSラジオクラウド聴取者は必須アプリ!

TBSラジオのPodcastがなくなってしばらく経ちます。あの頃は通勤には無くてはならない音声情報だったんですよね。

TBSラジオのPodcastサービスが無くなるのは痛い。

で、その後、「TBSラジオクラウド」と言うサービスが始まり、今までのように番組のPodcast部分がTBSラジオクラウドで聴けるようになりました。でも、Podcastに特化していなかったので、番組のダイジェストとかだったんですよね。

あと、使い勝手が絶望的に悪かったのを覚えています。とにかく、再生ボタンを押すのが大変。元々公式でも「スマホ対応はしばらくお待ちください」と書いてあったので、「移動中聞けないじゃないか!」と憤っていたものです。

そのうちに、Radikoの”タイムフリー”機能と言うラジオ好きには世界最強のサービスが始まったので、そちらでしっかりと本編を聴けてしまうので、TBSラジオクラウド聞かなくなってたんですよ。

Radikoタイムフリーの実力!

で、最近、Twitterを見ていたら、「TBSラジオクラウドがついに専用アプリを出した!」とのような情報が流れてきました。おぉ!と思いAppStoreを見ると「ラジオクラウド」と言うアプリはありますが、「TBSラジオクラウド」は見つかりませんでした。「ラジオクラウド」は博報堂DYのアプリで、これまた「ラジオをいつでも!」と言う肩書き。

512x512bb

「radikoがあるのに何故?もしかしてグレーなソフト?でも、博報堂のアプリだしなぁ。」なんて思っていたのです。

で、本日時間があったので、試しにダウンロードしてみました。

IMG 3867

視聴にはログインが必要で、どうもこれはTBSラジオクラウドのログインIDで良いとの事。僕はIDをとったつもりだったのですが、見事にしていなかった模様で(TBSラジオクラウド自体はIDを持ってなくても聴ける。)、これを機に会員登録しました。

IMG 3868

で、ログイン!
いろんな曲の番組がでますが、radikoのようにすべての番組を網羅している訳ではない模様。でも、TBSは充実しています。なんてったってTBSラジオクラウドが全て包括されていますからね。

IMG 3869

番組を見てみると、「アフタートーク」とあるように、やはり今までのPodcastと同じ位置付けの模様。つまり、「ラジオそのもの」はきけないけれど、ダイジェストや放送終了後のアフタートークが聞けると言うもの。

IMG 3870
こちらは完全にアプリになっているので、聞くのも楽だし、横のダウンロードボタンを押せばダウンロードも可能です。
家で出勤前に、家のWi-Fiの環境で大量にダウンロードしておいて、出勤時にはダウンロードしたのを聞けばパケットにも優しいですね。

端末情報や設定(Wi-Fiでしかダウンロードを行わない、等)もしっかり見れます。

IMG 3871

このサービス、これからどのように発展していくかわかりませんが、今まで操作性と言う難点で聞いていなかったTBSラジオクラウドが簡単に聴けるようになった事には変わりありません。
こりゃ、便利だ!
前にも書いたようにこのアプリ、TBSのアプリではなく博報堂のアプリなので、他の局ももっと力を入れてクラウドにアップしてください!

また楽しくなったー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です