ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

おぎやはぎが好きです。

おぎやはぎと言うお笑いコンビが好きです。僕はお笑いが好きなので色々と好きなお笑いグループがいますが、一番好きなのはおぎやはぎです。(次点はバナナマン)

おぎやはぎはあまりテレビに出ていないので、名前は知っていてもどんなコンビか分からないかもしれませんが、「No.1のNo.2」と言われるように何気に業界評価が高いお笑いコンビです。

「No.1のNo.2」と言うのは、「決してNo.1にはならない。けれど、No.2の立ち位置では一番面白い!」と言う意味です。

このエントリーを書いていて思ったのですが、確かに今はおぎやはぎってあんまりTVに出ていないですね。地上派ではテレビ東京の「ゴッドタン」と日本テレビの「天才!カンパニー」がレギュラーで、後は不定期で「みなさんのおかげでした。」と「リンカーン」位でしょうか。「みなさんのおかげでした」と「リンカーン」に出るときはひな壇とかでは無く、それ相応の立ち位置で参加しているので、実力は認められているのでしょう。

Pic ogiyahagi mypage

でも、おぎやはぎを楽しめる場所はまだあります。そう、ラジオです。TBSラジオの木曜深夜に「おぎやはぎのメガネびいき」と言うラジオをやっています。

ただ、残念ながら僕はその時間は大抵就寝中ですので、聴くことはできません。でも、Podcastは金曜日に配信されます。だいたい15分から20分のPodcastですが、個人的に一週間の楽しみの一つであります。(金曜日の午前中に配信。その時間は仕事中なので帰宅後Podcastをダウンロードして土曜日に聴くのが楽しみです。)

おぎやはぎの良さは仲の良さでしょうか?とにかく仲がいい。とにかくお互いに信頼しあってるのです。Podcastを聴いていると、大抵矢作が色々と話して、小木がそれに乗る感じですが、「そう。」「そうなのよ。」と相づちを打つのが非常に聴いていて楽しいです。

さらにおぎやはぎは世間に流されない感じがあります。どちらかというと、今の流行りを確認してハシからそれを見てニヤニヤしている感じでしょうか?

とにかく、あんなに飄々と生きている大人になりたいなと思わせてくれます。

もちろん、おぎやはぎの本業はお笑いです。元々舞台でコントをやっていたのですが、TVの露出が増えるにしたがってネタをクオリティーを保つために、ライブをしなくなってしまいました。非常に残念であります。

そんななか、かなり前の作品になりますが、おぎやはぎのライブが今でもDVDで購入可能です。「JACK POT」と呼ばれるこのライブ、おぎやはぎの世界を知るのに最適です。どのコントも外れなしです。

お笑い好きの人、永遠の「No1のNo.2」、おぎやはぎにもっと目を向けてみてはどうでしょうか?まずはPodcastから。無料ですし、移動時間に聴くと効率的に時間を潰せますよ。電車のなかでニヤニヤしてしまってもしりませんが・・・。

かしこ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です