>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

イケハヤ、ブログが消失している!?

僕のブログのカテゴリに『イケハヤ界隈』と言うのがありまして、まぁイケダハヤトさんが(過去に)情報商材売ったりして所謂”情弱ビジネス”をしていたのでそれに騙されないように啓蒙を示す意味で色々と書いていたんですよね。界隈と書いたのは、イケハヤさんだけではなく彼のビジネスパートナーも些か怪しいビジネスをしていたのでそれら辺を一纏めにしてこのカテゴリに纏めてたんですよ。


参考
「イケハヤ界隈」の記事一覧 | ドーナッツ方位

イケハヤさんは基本的に元手がかからずにお金になりそうな分野にいち早く注目してその知識(『ダニング=クルーガー効果』なのですけど)を元にすぐに情報商材を作って売り歩くって人でして、過去からの例をみますとブログ→Youtube→voicy(音声メディア)と渡り歩き、現在はNFTにどっぷりっぽいですね。(Youtubeに関しては”銀の盾”が来る前に”Youtube攻略大全”みたいな商材を発売しておりました)
彼の凄いところは過去の知名度(ある程度の一定数いるんです)を使い、参入したばかりの分野に数日でものすごい量のエントリや動画・テキストなどを量産。「凄い情熱だ!」と思わせた所で商材を販売します。…が、お金にならないと思ったらすぐに撤退する所です。ある意味潔い。熱し易く冷めやすいという言葉が一番しっくりきますね。

「完全に理解した」:ダニング=クルーガー効果に見る界隈のコンサル商売

過去にも仮想通貨を売り歩き、散々買い煽ったところで大暴落に陥れる(価値が12億分の1になったそうな…)とかある意味”すごい人”でしたが、ネットで見ることが無くなってきたのでウォッチをやめていたんですよ。昔は見たくなくても嫌と言うほど情報が入ってきたのに今は全然入ってこない……。わざわざ自分から調べるような興味があるほどの人でも無いですしね。
ネット上だけの有名人って驚くほどのスピードで知名度が無くなってマッハで忘れされてしまいますからね。なんていうかネット上の関係ってその程度なんだな、と。(そのため過去からブロガーやYoutuberは”忘れられないために”炎上を繰り返してしまうんですよね)

と言うわけで彼の事をすっかり忘れてしまった2023年の2月のある日。暇だったので家のMacのSafariのブックマークを色々と見てたんですよね(僕は家ではSafariをメインブラウザに使ってます)。その中にイケダハヤトさんのブログのページもあったので「最近はどんな事を書いているのかな?」と思ってアクセスしたらまさかの”403”です。

スクリーンショット 2023 02 12 19 10 10

Xserver?

404は『Not Found』の意味でアクセス先のページが消えている場合に出るのですが、今回は403。データはあるけれどアクセス権が無いと言う状態で、ブログ初心者が自前サーバーにファイルをアップロードした際にやりがちな失敗の一つでして、アクセス権を付与することを忘れてしまうことにより、せっかくブログをアップしてもアクセスできないと言う状態になります。(ドメインは残っていると思われます)

え?イケハヤさんブログ消した?と言うかデータが入っているフォルダからアクセス権を奪って(一時的に?)公開できない状態にしている?

ちなみにイケハヤさん、最近のX(旧Twitter)ではほぼ英語でしか呟いておらず、完全に”海外の情弱狙い”なのではないか?と思っております。(今、イケハヤさんはCNPと言うプロジェクトでNFTをやっているので海外の誰かが騙されて買ってくれればお金になりますからね)

もはや(っていうか数年前から?)日本国内では”イケハヤブランド”は通用しないのではないか?と。
ここ数年は間接的にも全く情報は入ってきませんので、現在イケハヤランドはどうなっているのか?とか彼が今は何を収入の柱として生計を立てているのか?など、もはや知る由もありません。ググってもマイナスイメージの情報ばかり(それも過去のものばかり)ヒットしますしね。

確かにある時期から、彼の本体のブログは(おそらく)外注となっており殆ど内容が無いものとなっておりました。
しかし、ある程度のドメインパワーがまだあるのだからブログは残しておいた方がGoogle先生から広告費が発生するのでその方が良いのでは?と思うんですよね。昔からブログは『ロングテール型』と言われており、10〜20記事書いても収益に結びつけるのは難しいですが、月日を重ねちょくちょくとブログを更新していけばエントリ数もある程度溜まるし、過去記事も検索でヒットしやすくなりますので、それが広告収入につながるんです。
このままだと、せっかくのドメインもドメインパワーがどんどんと下がっていきそうで……。勿体なく無いのかな?それとも過去の自分を完全に『無かったこと』にして、NFT一本で生きている決意をしたのでしょうか?
(もしかしたら、noteはまだやっているはずなので、心機一転そちらでNFTに関する情報を纏めているのかもしれません)

スクリーンショット 2023 02 12 17 14 09

まだまだ強いドメインパワー

しかし、それはあまりにも無謀なのでは?……と老婆心ながら心配してしまいます。

イケハヤさんはご結婚されているので奥さんがいますし娘さんも確か3人いたはずです。年齢は忘れてしまいましたが、おそらく3人とも学校に入っている年齢のはず。
自分1人なら何をやっても生きていけると思いますが、家庭を持っていながらそれ一本と言うのは…彼の実家が太かったり過去のブログや仮想通貨投資でFIREできるほどの資産を持っているのなら話は別ですが…。

今、ちょっとWikipediaを見てみましたが、2023年時点で36歳との事。もう自分は若者代表ではなくて彼自身の発言自体が『老害ゾーン』に入ってもおかしくない年齢。オワコンって言われたらそれまでの年齢になってしまいましたね。

彼の世代(?)と言えば、イケダハヤトさん、はぁちゅうさんとかそこら辺ですかね。もう少しメディア露出をしている人は田端さんとか箕輪さんとかくらいでしょうか?……なんていうか見事に全員『過去の人』になっているような気がします。

彼より上の世代のひろゆきさんとかホリエモンさんはまだまだ目立ってますが彼らは普通に『ちゃんとした実績』がありますからね。やはりネット上だけで商材販売とかオンラインサロンしかせずになんていうか『実績』が無い人って消えてしまうんですね。

2023年現在、日本のNFTはまだまだ誤解されている部分も多く、絡んでいる人が所謂『胡散臭い人』ばかりなので停滞というより上がりすぎた期待に対する大いなるガッカリ感に突き落とされている状態です。

そんな彼の事は置いておいたとして、彼にそそのかされて会社を辞めたり田舎に引っ越したりした人の現在の人生の方が心配です。彼(イケハヤ)は『自己責任』で片付けますからね。まぁ、彼自身の現在の状態が自己責任なのですが……

現場からは以上です。

追記(2024.3.17)

このエントリへのアクセスが結構あるので「いまどうなってるかなぁー」と思ってアクセスしたらドメイン無くなってました。イケハヤのドメインを取るなら今かも??

なんと完全消滅!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です