ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

経験が少ないと極端な方向に進む(傾向がある)

日本は学歴社会と言われて久しいですね。学卒さえも出身大学で『Fラン大学』みたいにフィルタリングされてしまうらしいです。

確かに有名な大学を卒業して入社した人は礼儀やマナーがしっかりしています。「ここから教えるのか…」なんて事は無いです。そんなこと言ってる僕自身高卒なのですが。

例えば勉強して良い大学入って研究室でブラック企業ばりに研究して、碌な遊びもせずにやっと一流企業に入社!……って人だって多いと思います。そこまでしないと一流企業に入れない!みたいな。

でも、勉学は適度に手を抜いて適度に飲み会などで他人との交流を行ってちゃんと恋愛してる経験がある人の方が成功するってのが実際なのです。
色々と手を抜いてバランスをとっている人の方が(経験上ですが)入社してから大成したりしますからね。最近の大学生はゴルフも嗜むと聞きます。ゴルフは新人でも幹部と仲良くなれる奇跡のショートカットです。
時代は変わったものですね。

しかし、神様ってのは意地悪ですね。

なお、勉学一心で入社してもイケメンや可愛ければ余裕で挽回可能なのが神様のパラメータ割り当てバグって言うものです。
イケメンだったり可愛かったりすると恋愛ゲージはすぐに挽回できますしそのパラメータを使って同期とかとの交流を深めればかなりの他のパラメータ修正もある程度可能なんですよね。新入社員で同期の仲がまだ良い間に沢山のアクティビティを経験すればかなり補正可能です。
これはある意味みんな新人時代に経験しているのでは無いでしょうか?

しかし、それすら放棄すると(自分はお前らとは違う!みたいな)、性格が歪になり始める…ってのが世の常です。

……過去の事例なのですが、ある会社に阪大卒のエリート新入社員がいました。しかし、彼には恋愛経験がなかったみたいです。どうにも相手(女性)の心を理解する能力に欠けていたみたいです。
その後、勤務地が秋葉原になったのと仕事が閑職だったのもあって毎日定時後にAKB劇場に足を運ぶようになったそうです。当時のAKBはすごい勢いでしたからね。
そのころ彼はナレコレプシーと言う意図せずに突発的に眠ってしまう病気を煩い、医師より『リタリン』と言う薬を処方されたそうです。この薬、ほぼ麻薬(覚醒剤)であり非常に危険と言われております。昔は抗うつ剤としても処方されていたみたいですがあまりにも薬の力が強いため、ナルコレプシーと言う病気に限定されたみたいです。

その薬の効果なのか、元々の性格なのかわかりませんが、アイドルの握手会でそのアイドルに突然求婚(プロポーズ)してしまったみたいです。勿論断られる訳ですが、彼はそれを理解できず(自分とそのアイドルは相思相愛なのに運営の妨害と勝手に判断してしまったみたいてます)、結果ストーカーとなり会社を懲戒解雇。警察に逮捕される結果になってしまいました。

そう言うのって(握手会で突然プロポーズする等)ある程度の恋愛経験があればわかると思うんです。自分のルックスや学歴・資産などを含めて、です。
恋愛経験をしてなくても水商売の店で何回かお酒を飲んでそのおねーちゃんから鬼の営業メール(LINE)を貰えば理解できたのではないかな?と思います。最初は間に受けるかもしれませんがデートを促すような同伴依頼だったりお店が暇な時の営業だったり……。あぁ、結局お金を使うだけで何も手に入れられなかったな、みたいな。
それも若いうちだからできる人生勉強ってもんなんですよね。件の彼は真面目だった、ウブだった、人生経験が無かった。ある程度の年齢を重ねていた、ただ学歴はあった…。
それだけのことなんでしょうね。

やはりある程度仕事の手を抜いて遊ぶ事も大事だしストレス発散になるのだろうと思います。それが次のモチベーションに繋がっていき、なんて言うか人生が好転するんですよね。良いスパイラルって奴です。

最近、恋愛関係の事件をニュースで見るたびに犯人(主に男性なのが悲しいですが)が自分よりも年下であることが多くなりました。こればっかりは自分が歳をとった証拠なのですが。
その犯人は資産家だったり学歴が良かったり……と、「雪辱を感じたことないんだろうなぁ〜」と思うのと同時に「強者が弱者を当たり前のように利用する」と言う感覚に憤りを感じて胸が痛くなります。

勿論、生まれながらに資産家に産まれると良い感じに育ちます。世の中ってそんなものです。
でも、それに驕ることなく、色々な経験を経て失敗や挫折もある程度経験する事が人間を成長させるのだろうな、なんて思いました。

今回は恋愛に特質して書いてみましたが、他のジャンルについても同じことが言えると思います。
人生やり直そうなんて(もう一回何十年もやり直すのか!)なんて思いませんがもっとスマートに生きる方法ってあったんだろうなと思います。

63012328 1024x921

耳が痛いかもしれませんが、親御さんの小言ってきっとこう言うことなのでしょうね。

自分が実際にその立場になると「あぁ、この事を言っていたのか!」って場面に多々遭遇します。
でも、それを言っても若い人には伝わらない…人間なんてそれの繰り返しです。

だから人生ってのは面白いのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です