ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

ハンディークリーナー購入!

一人暮らしの僕は基本的に部屋が汚いです。
ても、ゴミが散乱している!!…とまではいってないと思います。Gも出ていません。
それでも床には物を置かないと言う精神では頑張ってるつもりです。

あと、毎週ちゃんとゴミは分別して出してますからね。
……でも埃はやはり溜まるんですよね。これは仕方ない。
特に僕は喫煙者なので埃は溜まりやすいんですよ。ヤニが……煙が……って感じです。
まぁ、タバコに関してはここに越してから10年位経つのでもうどうしようも無いんですけどね。

数年前(5年前位?)までごく稀にたま〜に親が上京してきた時に僕の部屋に来ると掃除機を出して掃除してました。
「お前の部屋は汚いねぇ」と。
確かに掃除機はすごいし、親のガチの掃除は凄いんです。

そう僕は掃除機を持ってます。 紙パックとか使わなくても大丈夫なヤツです。
ちなみにその掃除機ってのは昔半同棲していた彼女からの“プレゼントの掃除機“なんですよ。「これから一緒に毎日暮らすんだから必要だよね!」みたいな感じで前に住んでいた家から使い続けております。
…ってかこの掃除機は彼女から当時”着払い”で送られてきたのでもはや『プレゼント』ではないのでは?とも思ってます。

掃除機はコンセント使うから機動性が低いため、ほとんどはクイックルワイパー的なモノで掃除をしてました。床がフローリングなのでそっちの方が楽だったりするんですよ。
ただ、年に数回、長期的な休みがあると急にガチ掃除したくなる時があるんですよ。何の気なしに掃除を始めると色々な所が気になって気になって… B型の性と言うか気になると止まらないんです。

でも、メンタルの浮き沈み(?)から掃除をしない期間ってのも出てきます。
メンタルが絶不調になると掃除が面倒になりますからね。
実際、仕事が忙しかったり……とかもありますけれど。
ゴミ屋敷にはして無いつもりですけどやはり部屋の中で物が散乱していたり、埃が溜まったり……と。

基本的に一人暮らしなので自分の生活の導線は綺麗にしてるつもりなんですけど目に見えないところが汚くなってしまうんですよね。

で、ある時からハンディークリーナーが気になってたんですよね。
僕の散歩道にドンキがあるので試しに買ってみたいと思ってたんですよ。
でも、安いのはUSB電源だし、それもmicro-USB(USB-B)だし……本当にこれで良いのか?と。

ある平日に会社が「今日はみんなで休みましょう!」みたいな日がありました。
とは言え、朝の30分の会議や少々メールを送ったりとか細かな作業はあったんですね。

なのでおやすみだからと言ってダラダラせずに、それでいて朝からビールを飲むことも無く過ごしてたんですよ。健全そのもの。
普段は休日(土曜)に行ってた通院も出来ましたしね。
その後川崎まで出て少しパチスロ。
バカみたいに散財する前に「全く出ないなぁー」と撤退してからドンキを散策。
ハンディークリーナー売り場に行ってみたんですよ。

そうすると昔の少し高い機種が2000円オフで売っておりました。こう言うのは在庫処分タイミングでこう言う価格になるので少し待てば新機種が出るのでしょうが、ちゃんとした充電式だし思い切って「えい、やー!」と購入したんですよ。2000円オフで税込5000円ちょいです。

671604

イメージ。こんな感じの奴です。

ちなみに最初は大手家電量販店で買おうと思っていたんですけれど結構高い。んで安いやつは極端に安すぎてなんか中間が無いんです。ならドンキで良いか、と。

んで、帰宅したら仕事のメールが来ていたのでその対応をしながらハンディークリーナーを充電。
その後起動したらこれがいい感じなんですよ。
最初は「吸引力弱いなぁ〜」なんて思ってたんですけど充電がまだまだだったようでキチンと充電してからもう一度使うとバッチリでした。

これ、あれかも知れませんね。
少し気になったら『すぐに掃除する』と言う理想の使い方が出来るのではって感じなんですよ。アタッチメントも付いてますしね。コンセントなどないので部屋中を持ち運ぶのが快適なんです。机の上とかの掃除も簡単ですし。

やっぱり部屋が整理整頓されてる人って「出したものは戻す」し、定期的に掃除機かけるんですよね。親戚にもいます、そう言う人。

大きな掃除機は「さぁ、掃除するぞ!」って時には効果抜群なんですけれど、ハンディークリーナーって”お手軽”なんですよね。ちょいと取り出してササっと掃除。機動性も抜群です。

今までは掃除機(強いけどコンセントの配線が面倒)とクイックルワイパー(楽だけど弱くてすぐに汚くなるので付け替えが必要)の体制だったんですけれどそれらがどっちつかずの状態。
そんな中、ちょうどいいヤツが現れたぞ!!……と。

個人的にはハンディークリーナー使ってさっと掃除してからクイックルワイパー的なもので細かい掃除をすると言う使い方できるかな?って気分です。
なんならフローリングの床磨きもビシッとやりたい気分です。
……でも、それもB型の血液がなす結果!
どーせすぐに飽きるんだから、と。

でも、でもですよ?
今回は行けるかも?そんな気がしております。お手軽加減が半端ないんです。
もう”掃除機”は捨てても良いくらい。

そして大手を振って友人を部屋に呼べる状態になりそうで。
(この場合の友人は異性では無くてタバコが好きな同性を集めて家のWi-Fiでタバコ吸いながら仕事して適度なところでビール飲んじゃう……みたいな人たちです)

部屋って掃除してどんどん綺麗になってくると『これは思い切って捨てるわ』ってカテゴリと『これらは棚とかにキチンとまとめたほうが良いかもね』ってカテゴリに分かれてくるんですよ。今までは「いつか使うかも……」って取っておいた物も「んだったらその時に買えばよくね?」みたいな感じになるんですよ。不思議な気分です。

いい歳になるとそれらの分別も楽しいのかも知れませんね。
「もしかしたら老後に読むかも……なんて本は価値がなければ即ゴミ袋!」のように。すでにいい歳なんですし。

部屋を常に綺麗にしていると精神的にも良いと思うのでこの習慣を続けられればな、と思っております。
ハンディークリーナー、意外にオススメですよ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です