お気軽にお問い合わせください!

[Tips]Suicaのチャージは駅のコンビニでも出来るよ!

年の瀬なのでいつも通っている病院に通院する事にしました。よく調べていなかったので「年末年始に病院閉まってて薬無くなったら嫌だなぁ」って感じです。ちょうど仕事も落ち着いていたのでちょうど良かったです。

ちなみに今通院している病院は前に住んでいた住居から近かったからそうしています。なんか相性があって(心療内科って結構相性ありますので、セカンドオピニオンおすすめです)なかなか今の家の近くに変えるのも面倒だなぁ、と。今の家からは電車で片道30分くらいなので「ま、いっか」と言った感じです。

んで、電話で予約を取って移動です。心療内科って混んでるところは予約で一杯の所もあるのですが、僕が行っている心療内科は比較的電話をかけるとすぐに予約が取れる病院でして今回も無事に予約が取れました。

のほほんと移動しました。電車はいつもの通勤とは逆方向です。
座れたしradikoでラジオを聴きながらブログの草稿を書いておりました。うん、寒いけれど天気も良いしね。

で、無事時間までに目的の駅に着いたので一安心。何事も無かったかのように改札を出ようとすると「ピンポーン」と止められました。「そーいや、チャージ忘れてた」とチャージしようとしていたのですが、僕は引き落としにデビッドカードを登録していたので口座直結で引き落とされるのですが、これがエラー。
アプリで残高を調べたら昨日携帯代を引き落とされてて、ちょうど口座にお金が無くなってました!
給料日は明日なのでピーンチです。でも、口座じゃないけれど、持っている財布にはお金は入ってるんです。
普通のSuicaカードなら乗り過ごしの機械を使えるのですが僕はiPhoneのモバイルSuica!

ピーンチ!と思って改札の窓口に行くと「NewDays(JR経営のコンビニ)でチャージ出来ますよ」との事。

O9kBCrUi 400x400

な、なんですと!

って事でNewDaysに行って「チャージしたいんですけど」と店員さんに聞くと「いくらにしますか?」と。
とりあえず2000円渡し「2000円でお願いします」と。「はいどうぞ」と言われたので、いつもNewDaysで支払いする場所にタッチするとチャージ出来ました。

正直知りませんでした。
ちょっとしたTipsですが、もしそう言う場面に遭遇したら是非ご活用ください。

あ、病院にはちゃんと間に合って年末年始分の薬を貰えました。よかった、よかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください