ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

Mavericksのアップデートをしたよ!Macユーザよすぐにアップデートを!

先週の事です。突然、iOS及びMacOSに脆弱性が発見されました。

iOSの方はすぐに、アップデート(7.0.6)を出しましたが、MacOSの方は本日アップデートが来ておりましたので、アップデートしました。

Macでは中々ない脆弱性ですので、早めのアップデートをオススメします。

スクリーンショット 2014 02 26 18 32 12

って事で、僕のOS Xも最新になりました。

ちなみに、ソフトウェアアップデートではこんな変更があったみたいです。

スクリーンショット 2014 02 26 18 14 52

みにくいかもしれませんが、セキュリティーについて書かれていますね。

また、iOSの時も同じような触れ込みでした。

2840f537

これですね。

それにしても、先週から今週にかけてApple最大の脆弱性と言われた今回の騒動。実はたった一行のコーディングミスなんですよね。

色んなサイトに載っていると思いますが、

Code

こういう事です。

これでネストがおかしくなりSSL関係の動きがおかしくなってしまうという事です。

いやー、同じ行を2行。「まぁ、問題ないだろう」って思ってしまいそうですが、ネストの中にあると一気に複雑になります。

プログラマーの人は「ありえない」と思うかもしれませんが、明日は我が身。

潜在バグになってしまう前に、IT関係者はプログラミングには気を引き締めて行きましょう。エラーにならずに動いちゃうってのが潜在バグの怖いところですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です