ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

新しいギターはヘンテコなシンライン!

ウィルシャーと言うギターを持っています。
これは元々、持っているメインギターのテレキャスターは重い、カッコいいギターである、テレファントムが座って弾きにくいと言う理由で軽いギターが欲しかったので買いました。

が、ウィルシャー、実は全然弾いていません。
と言うのも、なんと言うか相性と言うか・・・合わなかったんです。

と言うことで、しばらく重いテレキャスターを弾いていたんですが、ビザールギターのページを見ていたら、テレキャスにfホールを空けてボディのサイズを一回り(?)小さくした「St.Blues 61 SOUTH」と言うギターを発見したのです。

「欲しい!」と思いました。
が、ネットで調べてもどこにも売っていないし、たまにあっても30万円近くして、手が出なかったのです。

話は変わりますが、僕は他にも北海道の友達の家に「StarPlayer」と言うギターを預けていました。このギター。椎名林檎がデビュー時代に弾いていたメインギターで、東京事変を始めた時もこのギター(銀色)だったのです。(「群青日和」と言うPVを見れば分かります。)

でも、いいギター(初めてローンを組んで買ったギター。)なのに、北海道にあるし、弾いて無いし・・・。と可愛そうな子だったんですよ。

で、たまたまFaceBookでね、そのギターが欲しいと言う人がいたので、売却しました。

以上、余談終わり。

と言うわけで、私は、「St.Bluesが欲しい!」と思っていたのですが、要は「軽いテレキャスが欲しい」と言うのが原点でしてね。

だったら、シンラインでいいじゃない。と言うとてもシンプルな結論にたどり着いた訳です。
なんで、シンラインが出てきたかと言うと、星野源(最近ハマってます)率いる「SAKEROCK」のPV見てたら弾いていたからです。以上。

シンラインなら、沢山売ってますからね。と、検索。僕は本来テレキャスのトガッたカッティングの音が好きだったので、ハムバッキングでは無く、シングルコイルのシンライン探しましてね。
これも、あるわけです。フェンダーUSAは何十万円もしますが、フェンダーメキシコとジャパンはそんなに高くない。手が出る値段です。

が、メキシコのはなかなか置いていないんですよね。

と思いながらフェンダージャパンのシンラインを探しに御茶ノ水に行ったのですよ。楽器を買うなら御茶ノ水ですからね。

で、狙っているシンラインを見つけて試奏させてもらいます。まずはシングルコイル。うん悪くない。比較用にハムバッキング。あれ、こっちも悪くないと言う感じです。

結局、どちらにするか悩んでいたのですが、隣に同じ楽器屋の中古ギターの`コーナーがありましてね、そちらも覗いたんですよ。そしたら、ヘンテコなシンラインがありました。テレキャスフォルムにfホールなので、シンラインなんですけれど、ピックガードとボリュームとかのセレクタ部分がテレキャスの形なんです。

あと、これでもか!と3つもPUが乗っています。
「おぉ、変態ギターだ。」と思ってみていたのですが、先客がいて試奏しております。なかなかの玄人の感じ。

で、僕はまた戻りシンラインを見ていたのですが、20時で店は閉まるとの事。現在、19時40分です。

「じゃあ、最初に見たシングルコイルのシンラインにしますか。」と決めかけたその瞬間、先ほどの変態ギターの試奏が終わり、購入キャンセルになったとの事。

で、隣の中古コーナーから持ってきてもらい、試奏させてもらったのですが、まずびっくりしたのは、塗装を剥いでます。うーん、ビザール。
弾いた感じですが、22フレットあるんです。このギター。何気に22フレットと言うのが良くてですね。まぁ、音は二の次か、と。
あと、大事なのはネックです。幅がちょうど良かったんですよね。試奏して一番しっくりきたネックでした。
ギター弾く時ってネックが重要だったりするので。

なにより、中古なので、安いのです。買おうと思っていたシンラインより、3万円も安い!

と言うわけでこれは運命、デスティニーと感じでこれを買うことにしました。StarPlayerを手放した金額でおつりがきます。

帰り道、これはどんなギターなのか?カスタムショップモデルなのか??なんで、楽器屋のページで出てこなかったのか?
色々とiPhoneを使って調べましたが分かりません。

んで、家に帰って、保証書を見ると、「TN-SPL」と書いてありました。

ネットで検索すると、ジャジャーん、見事にフェンダージャパンのページがヒットしましてね。ビザールなんて言ってごめんなさい。ちゃんとした、公式ギターだったのです。

でも、今までこのギター、見た事無かったなぁ~と。

んで、けっきょくこのギター、テレキャスなのかシンラインなのか?と言うと、
公式ページだと「シンライン・スペシャル」と書いてあるので、シンラインなのでしょうね。

TN SPL

まぁ、目的の軽いテレキャスが手に入ったと言う訳です。

IMG 1408

22フレットのネックが最高に相性良いです。

IMG 1407

わが家のギターコーナー。今回のギターが先頭をはっております。良く弾くギターは前なので。

さぁ、ギター弾くぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です