お気軽にお問い合わせください!

ギターを買うなら新品?中古?

はじめに

新品のギターを買いました。年末年始セールでかなりお得だったんですよ。

もともと欲しいギターだったので衝動的ではないです。”オーソドックスなフェンダーのストラト”が欲しかったんですよね。んで、色々と調査していたんです。

実際、かなり悩んだんですけど驚くほどのセール金額だったのと”買ってから考える”と言う至極の名言があったからです。

新品!?中古!?

実は今までは”中古のギターこそ至高!”と思ってたんですよ。

例にだすと、

・80000円の新品ギター
・80000円の中古ギター

なら中古の方が価値があるのではないか?(元値が高いよね!って話です)
と言う気持ちだったんですよ。

後、ギターってのは電子楽器とは違い、発売された年代のギターはヴィンテージと呼ばれたりします。

そういう風に扱われるようなギターは二度と出ないですし、一期一会の楽器だったりすんですよね。
なので、弾が少ない(中古市場でも流通数が少ない)ギターは逃すと手に入れられなかったするのでこれも悩ましい次第なのですよね。

新品のギターはまだ量産されたばかりなので数はありますからね。

安い中古は要注意?!

中古を見ていると、中には値段がびっくりするほど安いものがあります。

そう言うギターは”ワケアリだから安い”と言うものがほとんどです…
(だいたいの中古の楽器にはある程度の相場があります)

そう言う時は店員に安い理由を直接聞くことをお勧めします(大きな傷があるとか、外見だけでは分からないトラスロットが限界だったり)

あと、ちゃんとしたギター屋さんは購入後に新しい弦(自分の好きな奴)に変えてもらい、さらにその弦(の太さ)でセットアップしてくれると言う店がお勧めですね。
ちゃんとした店は入荷後店頭に出す前にリペアマンによる一定のセッティングがなされています。

中古だとワランティー(保証書)とかも無いので、リセールバリューも落ちるんですよね。
それだけでは無くて、訳ありで安いギターは売る時もそこをチェックされてしまう訳で…買取価格も大分落ちるってものです。

試奏はしようね!

ヤフオクとか通販でのは試奏も出来ずにコンディションもわからない為お勧めしません。

部品とかは良いと思うんですけれど、ギター本体は本当におすすめしません。やっぱり実際に店頭に行き試奏するべきだと思います。

同じようにAmazonとかでも売ってますがちゃんとセッティングされてるのかしら?と思います。

そう言うギターを買ってからセッティングを楽器屋のリペアマンに頼むと結構したりしますからね。結果的に高くなったりします。

IMG 3282

値下げを交渉するなら購入する前提で!

ギターもモノによっては値下げ交渉が効く場合もあります。

でも、その「いくらまでなら値下げできますか?」とか言う交渉なんですけれど、何度も繰り返したりしつこかったりすると、冷やかしだけだと店員に嫌われます。
購入が(心の中でもお財布的にも)決まってから最後にダメもとで一言言ってみるくらいがちょうど良いと思います。

ただ、今後もそも店に通うのであれば、おすすめはしません。

まとめ

初心者の練習用としては安ギターや中古でも大丈夫だと思います。

でも、ある程度慣れてきたらそんなに高くなくてもフェンダーやギブソン、エピフォンなどで、ちゃんと楽器屋にセットアップしてもらったギターを使うのが良いと思います。

ただ、僕自身そうなのですが、ギターは高いから良い音とは限らないです。

何より自分のスキルがないと全然良い音は出ません。
冒頭に書いた”買ってから考えろ”もありますけれど50万円以上のギターを最初に買うのはやめた方が良いと思いますよ。

十分なスキルを身に付けて今のギターが不満になってからでも遅くないですよ。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です