>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

安ギターの本気!Squier’51に惚れろ!!

Google+をやっております。とは言え、メインのツイッターやフェイスブック、ブログのようにメインストリームでは書き込みをしないで、基本的に見るだけです。

Google+にはサークルというグループがあり、僕は「ギター」のサークルに入っています。以上、前段。

僕はギターが好きです。それも「人が持っていない」ギターが好きです。以上、前段2。

という前段を置いて、本編です。

大抵、僕は朝の出勤前に色々なWebページを見てから出勤します。勿論、Google+も見ます。その中でギターのサークルの中のいろんな人のギターの写真をみて。「おぉ、格好いいギター!」とか「高そうですな。」とか思うのですが、興味をそそるのがなかなかないのが実際です。

だって、いろんなギター弾いてきてますから。ギター歴も下手ですが20年以上ですから。高いギターの価値を出せるほど上手くないですから。と。

そんな中、ある日「おや?」と思うギターがありました。明らかに普通のギターとは違う。ギター好きな人なら分かると思いますが、「ストラト+テレキャス」みたいなギターなのです。

気になって書き込みを見ると、「Squier’51」とだけ書いてありました。とりあえず、出勤前だったので、Macのメモ帳に書き込みだけをしておいて、出勤しました。

そして、帰ってきてビールを飲みながらネットで、Squier’51を調べるとすぐにヒットしました。’51とか書いてあるから、すげービンテージ物なのかと思ったら、量産ギターでした。

それも、Squierという安ギター専門メーカーです。

安ギター。

高校生の頃とかバンドを始めてギターを弾きたくなったとするでしょう?

まずは自分のギターを探さないと!と楽器屋に行きます。同じようなギターがたくさんありますね。「同じようなギターでもいろんな値段だ。どれを買えば良いのだ?」となる訳です。そこで、「初心者セット!ギター+アンプで19800円!」というセットを見つけたりする訳です。そういうギターのメーカー、それが、Squier(スクワイアー)。

このメーカー、基本的はフェンダーという有名なメーカーの廉価モデルを作るメーカーなのですが、このSquier’51はフェンダーには無い!僕の「人が持ってないギター」センサーが点灯します。

そして気になるお値段!さすが安ギター!20000円しません!僕はヤフオクで落としましたが、送料込みでも20000円行ってないです。

さぁ、これがSquier’51だ!

IMG 2424

うーん、なんという形。形容できないですな。ボリュームノブや、ネックのヘッドはテレキャスっぽいですが、全体的にストラトっぽいです。

ちなみに、このギターのボディー。プレベ(レテキャスベースのベースでベースの世界では超有名)の昔のモデルのボディーの形を使っているそうです。参考までにそのプレベの画像がこちら。(拾い物です。)

41689

確かに、ボディーの形やピックガードの形は一緒ですね。

そして、エレキギターを弾く人はこの画像をみてもらいたい。ドスン!

IMG 2425

<ちょいと専門的な話>

なんとこのギター、ピックアップセレクターが無い?…と思うでしょう?フロントにシングル、リアにハムバッカーを積んでいるのに、どうやってピックアップセレクトするの?と。

実は、テレキャスのボリュームコントローラーの下の方がピックアップセレクターなのです!!びっくり!上の方はボリュームです。

そうすると、エレキギターを弾く人なら思うはずです。「トーンコントロールは?」と。

そうです!なんと、このギター、トーンコントロールできません!!はい見事!

</ちょいと専門的な話>

という訳で素敵なギターですね。あとこのギターもう一個普通にびっくりするところがあります。それが、「弦が裏通しでは無い!」ということです。

画像はこちら。

IMG 2428

裏面がツルリンとしております。一般的なギターで裏通しをするギターを参考までに。

IMG 2429

普通はこうやって、裏面に弦を通す穴が空いています。レテキャスやストラトはこれが普通。

じゃあ、弦はどうやって通しているのか?

IMG 2427

まさかの弦直刺し。前通しとでもいうのでしょうか。フェンダー系のギターしか知らないのでよくわかりませんが、ここから刺します。

いやー、素敵なギター。薄くて軽くて安い。音は自分が満足すれば良い。そんなギターです。

まさか、自分が安ギターを買うようになるとは思いませんでしたが、カッコイイギターならそれでいいのですよ。

IMG 2426

Squierさん、これからも頑張ってくださいね!!チャオ!

2 COMMENTS

通りすがり

弦を表側で通しているのはトップローディングといい、1958年から1959年頃のテレキャスターで採用されています。また、Duo-SonicやMusicMasterも同様で、私が所有する1959年のDuo-Sonicもトップローディングです。

返信する
namiaki

テレキャスでもトップローディングのがあるんですね!初めて知りました。
いろいろとありがとうございます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です