ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

安ギターを形だけで買った!

いきなりですが、ただいま(また)禁酒中でしてね、もう2週間になります。お酒好きですけれど、飲むなと言われたら飲まないです。自制は効く方です。

んで、お酒飲んでないので、30000円位の経済的余裕(酒代)が出来たので自分にご褒美を買おうかと。(本当は1ヶ月で買おうと思ってました)

そんな事を考えながら何も当ては無かったんですけど、会社の近くのブックオフに行ったらいい感じのギターがありましてね。
29800円でした。もちろん、中古。メーカーはよく聞いた事ないです。

その後、川崎から散歩していたらアンティークの時計屋でSEIKOの69年製の自動巻きが売ってました(ロードマチックって奴です)。これは28000円です。すげー欲しいって感じではないのですが、なんか気に入りました。

あとは、メガネです。安いのは何本も持っているのですが、お気に入りのオリバーピープル505を踏んで壊してしまいましてね。レンズは生きてるんですがフレームはガタガタです。これも、フレームは30000円弱。

その中で、僕が選んだのは…ジャジャーン!ギターでした。(タイトル見ればわかりますよね)
それにしても、中古ギターってのは一期一会なんですよね。新品では無いので誰かに買われたら終了です。ギターの場合は木目も大事ですね。最近はほとんど新品でギター買ってないです。ってか新品にあんまり興味というかこだわりないんです。

時計は今付けているので満足してますし、自動巻を2本持つと結構面倒なんですよね(変えようと思ってから時間とか日付を合わせないといけないので)。
あと、オリバーピープル505はいつでも買えます。これはボーナスに期待です。

んで、ギター。
突然ですが、僕はレスポールと言うギターが好きではありません。理由は「重いから」です。少なくとも4kgはあるので大変です。重いギターは長時間使ってると肩に来ますからね。

で、今回のギター。レスポール型です…。でも、fホールってのが開いてます。セミホロウボディー(中が一部空洞になっている。これは音を広げる意味でも重要です)って奴で軽いんですよ。

IMG 1239

次の日に行ってまだ売ってたので試奏させてもらいました。まず、軽い!これはすごく軽いです。テレキャスより軽い感じがします。あと、薄い。本当のレスポールモデルより薄いです。最後は裏面。レスポールは裏面に電装の蓋が2つあるんですけれど、それが無いです。つるんとしてます。
これはどちらかと言うとES-335って言うすげー高いギターの感じに似てます。

※このギターの形を「ESレスポール」型と言うみたいです。

IMG 1241

アンプは無かったので実際にどんな音がするかはわかりませんが形に惚れたので良しです。(専門的な話をすると、ハムバッカーって言うピックアップのギターを持っていなかったのでそう言う意味でもOKです)

しかし、人生の相棒をテレキャスターとした僕なのですが、こう言うのは欲しくなっちゃいますね。数十万円するギターでは無いですね。まぁ、いっか!安いギターは形と色が大事なのです。

テレキャスター(TL62B-TX)はいいぞ!

って事で一期一会なので購入!

家に帰って定価(楽天価格)を見たら約70000円でした。70000円なら買わなかったです。
型番はSG-CM25HF-HSBって言います。SPEARってメーカみたいです。初めて聞きました。安ギターは、安価で変わった形のギターで挑戦してくるので個人的に好きです。
最終的には改造していけば良いのですから。ボディーとネックさえあれば。うん。週末にアンプに通してみようと思います。

IMG 1240

僕、正直言ってそこまでギターを”わかってない”ので(弾ければ良い)、まぁ大満足です。
本命はテレキャスター(これも安かったと言えば安かったです)ですが、安ギターはやっぱり良いですね。価値は全くないですが。

IMG 1242

愛機テレキャスターとの比較です。見た目は最高。こう見るとピカピカしてますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です