ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

ギターを一本選ぶなら?

相変わらずギターが好きです。下手の横好きなんですけれど、自分で曲を作ったりコピーをGarageBandで録音したりして色々と楽しんでいます。

ギター(ベース)をやっている人って大体2種類に分かれるんですよね。
・1本を長く大事に使っている
・用途や音に分けて複数本持っている(コレクション目的含む)

僕は後者でして、僕のブログの楽器カテゴリを見てもらえばわかるんですけれど、本当にいろんなギターを買ったり売ったり(売った記事は書いてないですけれど)して紹介してます。

ネットを見ていると、同じストラトやレスポールでも、(ほぼ)同じギターを沢山所有している人がいたりして、「僕もまだまだだな」なんて思ったりします。

Img 0

同じギターが何本もあるように見える例

んで、ふとある時思ったんです。
「もし、火事になって至急逃げるときでもギター1本くらいなら持って逃げられそうだな」と。
さすがに、5本とかギターを持っていて火事の時にそれらを抱えながら逃げるのはほぼ不可能ですけれど、1本程度なら、さっと持って逃げれるんじゃないか?なんて感じです。

で、1本しか持ってない人はいいんですけれど家にたくさんのギターがある時にどれを持っていくか?なんですよね。
コレクション目的の人も本当に弾き分けている人も、

・入手困難
・高価
・思い入れがある

って分類に当てはまると思うんですよ。

入手困難ってのも2通りあって「古すぎて入手困難」「そもそも個体が世界的に出回ってない」ってのに分かれると思います。僕のコレクションで言うと、フェンジャパのEシリアルが前者、St.Bluesのギターが後者って感じです。

次に「高価」ってのですけれど、コレクターアイテムなのかどうか分かりませんが高級なギターは百万円とかザラです(ギブソンのレスポールって製品だと二千万円の世界だとか)

最後の思い入れがあるってのは、値段とか形じゃなくて、一番弾いてるとか、なんとなく気に入ってるって感じです。

例えば、火事になった時に「高価」なギターを持って逃げればそれを売る事である程度の纏まったお金を手に入れる事ができるかもしれませんね。

まぁ、でも色々と考えて僕の中では、
「一番弾いてるフェンジャパのEシリアル」って事になるのかな?なんて思いました。
St.Bluesは個体が出回ってないけれど生産がストップした訳ではないのでまた探せばいいですし、売って資産価値があるような高価なギターは持ってないからです。


この話、ギターだけではなく、ベースとかバイオリンとかにも同じことが言えると思います。
家に楽器が沢山ある人、もし一大事になった時にどの楽器を持って逃げるか?
考えてみると面白いかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です