>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

パーラーギターを買った!(おつかいで)

行きつけのBARの常連さんでピアノは弾けるけど、作曲とかは全くわからないと言う人がいます。僕は楽譜を見ながらピアノを弾くことができない(暗譜してしまう)ので、そう言う人が羨ましいです。

なかなか両方を持っている人っていないんですよね。

で、その常連さんが以前に「作曲の仕方教えてー」って言われたので本格的にコードの概念から教えても良かったのですが、その前に家にあった「音楽の正体」って言う本を貸しました。この本は名曲をベースにコード理論を説明している名著です。

その後、ピアノだけでは無く弦楽器もやってみたいと聞いていたのですが、なにを思ったのかウクレレを買っておりました。
理由を聞くと「ギターはデカイから」との事。
でも、コードの押さえ方とかを学ぶならギターの方がいいですよ、と話していたら、「小さいギターならいいんだけれどねぇ」って言っていました。

実は僕は小さいギターが売っているのを知っていたのです。それも中古で。
「あれなら買って来ますよ?」と言うと「ぜひ頼む」との事だったので快諾です。前金でお金を貰いました。おつかいですね。

って事で休みの日に購入です。向かうはブックオフ。
昔は川崎のブックオフに売っていたのですが、なかったので、大森にあるブックオフへと向かいました。で、予想通り売ってましたよ。1万円以内で。(勿論、試奏はしましたよ)

IMG 0690

ジャジャーン!

IMG 0691

YAMAHA製ですね。

IMG 0693

FG-JuniorのJR2ってモデルみたいです。

家に帰って調べてみると、こう言うミニギターってのはパーラーギターって呼ばれるらしいです。
パーラーギター=お茶会などで使用する小ぶりな部屋で、少人数の前で演奏する目的で作られたギターとの事。

まずは家に持って帰ってきちんとチューニングして、軽く弾きます。
「い、いい。素晴らしい。」胡座かいて膝の上にちょこんと置いて弾くのにちょうどいいサイズなんですよ。フルボディのアコギは持っているのですがいささか大きいんですよね。
これ、いいなー。俺も欲しいなぁってな気分になりました。
しかし、小さくてもアコースティックギターなので僕の部屋ではフルストロークでは弾けません。
外で弾くようのアコギは一本持っているので家のエレキギターで我慢しようと思います。

IMG 0694

本当に弾きやすいサイズ感です。

んで、夜にBARで無事引き渡し。マスターも気に入っていました。ぜひ練習してもらいたいものですな!
音楽仲間は多いほど良いですねー。矢向には楽器ができる人が多くて良いです。

小さいギターもおすすめですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です