>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

バイキングが不調な5つの訳

笑っていいともが3月で終了し、4月からフジテレビのお昼の顔として、「バイキング」と言う番組が始まりました。

けっこうな日替わりMCを用意した生放送、どんなふうになるのか気になった人も多いと思います。僕は個人的に「おぎやはぎ」が好きなので、初回の水曜日を録画しました。

そして、4月の終わりの今、「バイキング、低視聴率!打ち切りか!?」の声が上がっています。僕もこの番組には不満があり、そこが原因なのでは?と思っております。今日はそこについて書こうと思います。

Yjimage

1.昼向きでない。

最初のいいとももそうだったかもしれませんが、どうにもお昼にテレビを見ている層(主に主婦層)でなはないと思います。会社員がみている訳でもないですし、出ている演者を見たい人と言うのが、どうにもお昼向きではないような気がするのです。裏番組のヒルナンデスの方が、ファッションやグルメなどお昼向きですよね。とにかく毎日メインMCが変わるので見る方も戸惑いそうですよね、本当に続けば「xxさんがMCだから今日は何曜日!」って判るかもしれませんが、それには時間がかかるでしょう。

2.1時間にしては出演者が多すぎる。

初めて見た時に正直に思った感想がこれです。メインMCだけでもいっぱいなのに他にもガヤ以外にも色々と出来るコメンテータが勿体ないです。一言位しか話さないで終ったり、AKBの子も出てますがあくまでひな壇芸人扱いですよね。おぎやはぎの日を見たら、ケンドーコバヤシと言う話術のスペシャリストがいるのに全然活用されてませんでした。1時間しかない生放送ですから、意気込んで集めたのかもしれませんが、詰まりすぎちゃってる感じです。

3.生放送のメリットを活かせてない。

これは見てびっくりしました、なんと生放送の間の数十分を収録のVTRを流して生放送でコメントしてるんです。これ、生放送のメリットありますか?録画でも代わりないではないですかー!って凄い違和感を覚えました。なんで生放送中に録画を流すのか意味不明です。ただでさえ1時間しかなくて、さまざまなゲストがいるのですから、正直VTRは無駄。これは始まったばっかりの苦策で、これから減っていくとは思いますが、最初からどかんと行きたかったら正直作戦ミスですね。

4.同じゲストを毎日呼び過ぎ。

同じく、探りの状態だからかも知れませんが、毎日同じゲストを呼んでどうするんでしょう?僕が見た時は、真剣佑(まっけんゆうさん、千葉真一さんの息子)が3日連続で出ていて、僕が見た3日目は「得意の殺陣」を披露すると言うコーナーがありましたが、その殺陣も実は3ヶ月しかまだ習っていないとの事。渡辺えりさんと殺陣をやりましょう!と言うMCの進行になりましたが、百戦錬磨の渡辺えりさんとは雲泥の差と言うか殺陣の会話になってなかったです。しょぼい。これでゲストか、と。それなら逆にウィークリーゲストとして、MCから「またお前かよ〜、もう聞くこと無いよー。」位言わせてあげて欲しいと思うのです。

5.Yahoo検索ワードは必要か?

旬の話題として良いかも知れませんが、時間取り過ぎの気がします。毎日検索ワードってガラッと変わる訳では無いので、TVや事件などの本当に”昨日の放送後から今までに起こった”話題のワードを取り上げるようにした方がよいと思うのです。最初の5分程度で良いのではないでしょうか?

こう考えると、メインMCをキチンとおいて、毎日継続のコーナーと曜日ゲスト、曜日コーナーをキチンと纏めた「笑っていいとも」は偉大だったなーと思う訳です。(と言ってもまたやっても見ないですけど。)

個人的に「タモロス」を感じたのは日曜日の増刊号がなくなったのを感じてからです。午前中に洗濯しながら「放送終了後のトーク」を見るのが好きだったので。

あと、バイキングは次クールからの「中居さん(かも?)がお昼の顔の番組」の中継ぎなので、逆に笑っていいともからのレベルを中和する役割って言うゲスな考え方もありますけれど。噂です、噂。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です