>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

iPhone6が届いたよ!(けっこう前に)

前回、iPhone6を予約した!と言うエントリを書きました。

と、言う訳で、9/19日にiPhone6が無事届きました。

でも、当日は飲んでおりましてね。実際にセットアップをしたのは翌日の土曜日です。

と、言う訳で開封の儀からケース購入まで、1週間使ってみての感想です。

Image

 

開封の儀

さて、ヤマトから届いたiPhone6。まずはちゃんとした箱に入っておりました。

IMG 1727

今まではショップで買っていたのでこういうのは違和感がありますね。

そして、開封!

IMG 1728

さて、段ボールを開けると箱が登場。iPhone6君です!!

IMG 1729

今回のiPhone6の箱は前面に写真がなくエンボス的にフォルムが写っているだけです。少々拍子抜けした人も多いでしょう。

IMG 1730

開けてみました。実際に自分で箱を開ける経験は実は初めてだったりします。いつものように箱を開けると、いきなりドーン!!

以上、開封の儀でした。

 

電源入れてみよう!!

さて、次は実際に電源を入れてみます。今回から電源スイッチが右側面に変更になっていますね。IMG 1731

「こんにちは」はい、こんにちは。この状態では「No SIM」になってますね。今回僕が購入したのが(中国人の転売で有名になった)SIMフリー版です。

僕は別に格安SIMで運用するつもりは無いので、今もっているauのiPhone5SからSIMカードを抜いて差し込めばOKのハズです。

って事でSIMを差し込んで、iTunesから復旧します。これがえらい時間かかるんですよね。

IMG 1732

って事で、無事iPhone6の準備完了です!!

 

使ってみて…

Thin(薄い)です。今回は側面が丸くなっているので、なんか持った感じは「薄いなぁ。」って感じ。正直、ここまで薄くなくても、その分バッテリーに回してくれればいいのにな、って思ったりします。

Big(大きい)です。まぁ、事前に4.7inchと5.5inchとサイズが判っていたのですが、やはり大きいって感じです。iPhone4SからiPhone5になった時に縦に伸びて違和感がありましたが、今回もまだ違和感ありまくりです。

結構大事なボタンが画面の左上にあったりするので、指が届くか心配です。僕は男性にしても手が大きい方ですが、これでちょうど良い感じです。女性とかはきついのでは無いでしょうか?

Plusはもう、片手では無理って感じでしょうね。

 

まだ…

iPhone6では画面の解像度が変わっています。(Plusも)ですので、まだアプリでは未対応の物があります。iPhone5が出た時のように上下に黒い面が出来る訳ではない(不思議なものです)が、アプリによってはフォントに違和感があったり、ボタンが消えたりします。

あと、これを書いている時点(2014/9/23)ではサードパーティのキーボード(ATOK,Simeji)などが出ていますが、まだiOS8の恩恵をあやかれるようなアプリは出ていない気がします。噂ではHelthKitに問題があったようで、まだ健康系のアプリが出ていません。これはAppleWatchが出るまでにチューニングして欲しいです。

iPhone5の時も解像度の変更で、色々なアプリが画面最適化するまで時間がかかりました。今回も気長に待つしかないんですよね。一回買ったアプリは無料でバージョンアップできる仕掛けになっているので急かさないで、期待して待つしかないんですね。

 

ケース買いました!

一週間位使ってて思ったのが「これ、落としそう」って事です。薄くなって大きくなっているので、落としてしまいそうです。って事で、純正のケースを買う事にしました。”純正のケース”なんて、天国からJobsが飛びけりをかましてきそうな感じですが、まぁ仕方ないですね。

って事で、純正のレザーを購入しました。

IMG 1736

こんなケースです。見えにくいですが、純正なのでAppleマークがついてます。

取り出してみると、こんな感じ。

IMG 1737

裏面も良い感じの質感です。

装着してみます。

IMG 1733

良い感じです。純正だけあってしっくり来ます。持った感じもOKです。

あと、「なんでそうした…」と言われているカメラのレンズ部分のでっぱりもこのケースで解消です。

IMG 1734

さて、大きい大きいと書いてきましたが、これも慣れですよね。画面が大きくなったので、表示できる情報が多くなって嬉しいって人もいますし、大体Androidもでかい端末が多いです。

と言う訳で、慣れですね。アメリカ人は日本人より手が大きいので、このサイズが売れるかもしれません。でも、日本人(アジア人?)には厳しいかもしれません。6Sでサイズダウンとはならないと思いますが、これからAppleの出方を見る事にしましょう。

 

かしこ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です