>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

AIIBに対する日本の対応

ネットを見ていると、「AIIBに日本は参加するか?」と言う話題がありました。

麻生さんの回答がスカッとしたとの話もありますが、いかんせん僕はAIIBが何者かも知りません。

と言う事でちょいと調べてみました。僕は政治家でもジャーナリストでもないですが、国益に関する事はやはり気になります。

AIIBってアジアインフラ投資銀行の略で中国が主導を握っているんですね。まぁ、アジアのインフラ整備の為の銀行ならば、日本も顔を出さねばならない、と。

まー、「バスに乗り遅れるな。」「参加が遅れるとイニシアチブがとれない」とか色んな話題が出てますね。

って事で調べたら、それ以前、もーーっと昔に日本とアメリカが主導となりADB(アジア開発銀行)ってのを立ち上げてるんですよ。知りませんでした。んで、調べてみたら、そこから一番金を借りているのが中国なんですよね。それも民間では無くて政府。国です。

で、その中国が返済せず(とは言え返済はしていると思いますけれど)に、「俺達も銀行作るぜ!金だしな!」って言っている訳です。詐欺師じゃないですけれど、返済の金を流す気マンマンともみられます。

ここで、ネットで再三出ている麻生さんの発言を引用します。

「AIIB参加国は最終的にいくつになるのか知らないが、出資額の総額も中身もわからないので、今の段階で考えているわけではない。何回も同じことを言っているので、もう飽きてきたけど、やることは1つなんですよ。お金を貸すというのは、返ってこないお金は貸せない。返ってこないお金はやるっていうんだからね」

「(インフラ整備の)ニーズがあるというのはわかる。米国が世界銀行、日本がアジア開発銀行(ADB)、ヨーロッパが国際通貨基金(IMF)は責任を持ってやっている。ところが、日本は1905年、日露戦争をやるにあたって戦時公債を発行した。1000万ポンド。日本は1日も遅れず、1銭たりとも約定を違えず全額を返済した。名も知れぬ東洋の小さな黄色人種にお金を貸した英国もすごかったんだろうが、1銭たりとも、1日も約定を違えずきちんと払った。今日、世界で他国の外貨でカネを借りて返済が滞ったことが1回もない国が日本以外にあるならば教えてくれ。ぜひ俺はそれを知りたい。他の国の中央銀行総裁も知らない」

「だから、お金というのは貸したら返ってくるもんだと日本の人は思っているんだ。子供の時からしつけられてきたんだから。しかし、今、借りたお金を返さないのは多いんじゃないの? 世界で借りたお金を約定通り返さない国の方が多い。何が言いたいかというと、もう1個(国際金融機関を)増やすんだぜ。きちんと審査をして(既存の国際金融機関の)3行で足しても400億円か500億円かといっているときに、いきなり後ろから来て、みんな貸さないの? じゃあ俺(AIIB)が貸してやるよと、300億円、400億円を貸しますと言ってなったとするよ」

「その時、この後からきた300億円は前から貸している3行の400億円に乗っかった。返済が始まり、400億円のお金は計画通りに返ってくるんだけど、後からきた300億円は全然、融資計画ができていないから、その分は返せませんでしたと。そうなったとき、まずは3行の400億円は優先的に返してくれるかと。国内だったら、まだやれるだろう。しかし、海外相手にそれができるか。700億円が全部焦げ付き、お返しできるお金は300億円だけです、といわれたら、間違いなく被害が出る。こっちは税金を預かっているわけだから」

F457b00a

って事で、僕たち日本人は「僕たちは借りた金は返す。」って言う意識が働きますが、他の国ではそうでもないようです。ギリシアとかを考えてもそういうのが見えますね。

AIIBは中国主導で、イギリスを味方に付けました。これは良かったですね。でも、日本の参加を前提にブラフをかけたのかもしれません。そこは「外交」ですからね。一説には「今、日本が入れば副総裁の地位をあげる。」とも言われてます。

日本は、小さな島国ですから、アメリカか中国とタッグを組むしかありません。「アメリカのポチ」になるか、「中国のポチ」になるかの違いです。すっごく簡単に言うと、自民党がアメリカ側、民主党が中国側です。はい、ここテストにでますよ。

でも、AIIBを調べると、もっと前からADBと言う存在があって機能しているのです。世界の格付けを見ても歴然の差です。(AAAとAの差です。ちなみにAは韓国より低いです。言わずもがなAAAは最高の格付け。)

と言う事で、僕は日本はAIIBに参加すべきでは無いと思います。

勿論、先の事はわかりません。アメリカが突然AIIBに参加すれば、一気に日本は中国・アメリカのATMと化してしまいます。

色々とネットを見ていると、中国の狙いはAIIBとADBとの合併。そして、ちゃっかり中国が(なんらかの地位で)指導権を得る、と。

ジャーナリストは色々と言っていますが、彼ら金を貰って発言してますからね。政治家じゃない。税金を動かす立場では無いのですよ。

よく、マスコミやジャーナリストは「我々の税金を何に使ってるんだ!」と発言しますね。国民の義務に「納税」があるので、税金は納めます。サラリーマンは税金を納めると言う発想の前に給料から税金が天引きされて手取りとなります。

自民党憎し、安倍憎しで叩くのは個人の自由ですが、彼ら(と官僚)だってバカじゃない。

僕たちも、今の社会で価値のある通貨(通貨の信用)を考えていく必要があります。日本円、米ドル、人民元。あなたなら貯金の通貨をどれにしたいですか?

僕の雑感でした。現場からは以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です