ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

自分一人で時間を潰すことができる能力を「教養」と呼ぶのである。

今回のブログタイトル。中島らもという作家が書いていた言葉です。小説の中だったか、エッセイだったか、どこかは忘れましたが、「ほほう」と思ったものです。

30を過ぎた頃から自覚していたんです。僕は暇な時間を使うのが物凄く下手だ、と。
会社に入ったばかりの頃や20代の頃はまだ周りも結婚していないですし、頻繁に会っていたので休みの日も散歩したり、飲み会開いたり、コンパやったりしていたんですよ。

でも、同期も退職したり、仲の良い同期も数が少なくなりました。また、周りがどんどん結婚していき「今日、夜どう?」なんて言うのも難しくなりました。

そんな時、何もすることがないんですよ。天気もいいし、体調も最高。今でこそインターネットもあり、スマホがあるので、ある程度時間つぶしは出来ますが、昔はそんな感じではありませんでした。

Culture

そういう時、僕はパチスロして時間を潰していたんですよね。上手く勝てればお金が増える。(負けたら勿論、減る。)

そんな感じで日中を過ごしておりました。
昔はビデオを録画しておいてみたりしていましたが、TVも面白くない。ゲームも30を超えたあたりからつまらなくなってしまい(続かなくなってしまい)ました。

ウォーキングをして川崎まで歩いて行っても、川崎で別にやりたい事はありません。結局、川崎でパチスロしてしまうんですよねぇ。んで負ける。

でも、去年あたりからちょっと変わってきました。ブログの更新頻度にも関係しているかもしれません。

時間があったらドトールでコーヒー飲みながらブログを書くとか、時間を潰すために漫画喫茶行ってみたり、映画見たり。

うん、パチスロしなくても生きていけるかも?そして、ブログネタも増えるかも?
なんて思っています。

今年は、上手く時間を潰せるように『教養』を身につけていきたいと思っています。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です