ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

プログラマは不要になるか?

ここ数年の「将来なくなる職業」にプログラマがあげられる事が多くなってきました。

たしかにコーディイングするという意味では不要になるかもしれません。

Webプログラマにはもっと簡単な開発ツールができるかもしれませんね。

でも、お客さんの要件(日本語だらだら)をシステム化するにはエンジニアは必要です。

そこでエンジニアが書く仕様書=プログラムコードになるという意味ではコーディング(パンチャー)はいなくなるでしょう。

でも、そうすると、エンジニアが書く仕様書の記述法がガチガチになるのと、その時点でバグを生み出してしまう可能性があると思うんです。

日本でいうと、日本語言語(昔からありましたが)=仕様書となる事でしょう。

検索 社員コード 名称 部署コード を 人事DB から

条件 性別=’男’ かつ 入社年度 <= ‘2000’ >> w_人事;

 

ループ開始 w_人事-社員コード を 社員コード昇順で

印刷  社員コード,名称,部署コード

もし、社員コードの先頭2桁 = ’99’ の場合

 印刷 ”(派遣)”

ループ終了;

 

こんな感じでしょうか。

めんどくせーーーー!!!こんな言語を作るのが面倒だからCやJavaで書くんですよ。でも、そうするとお客さんがわからない。

まぁ、英語圏の人はそんなに困らないかもしれないですけれどね。

dba36_227_5e16ab68d444b40f0d73b16666e9cddd[1]

まぁ、クラウド化により、インフラ系のSEは少なくのはすでに予想されていますが、業務系のSEはまだまだ必要だというのが僕の見解です。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です