ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

そういえば、半角で呟きたかったんだ。

何となくネットに依存しています。

まぁ、2chとかそういう奴です。そういうのを読んでいると、半角カナ文字がいい感じを出しているんですよね。

「まぁ頑張れよ、(ハナホジー」とかそういう奴です。これが全角だと逆に味気ない。

そういう半角文字をiPhoneでも打ちたいなぁって思っていたんですよ。

昔、「半角野郎」ってアプリを作ろうと思ったことがあります。昔のiPhoneは追加キーボードがなかったので、コピーした値を半角に変換するアプリを作ろうと思っていたんです。

実際、iPhoneの初期から出ている2chアプリであるBB2Cには最初から「(カナ)」ってボタンがあってカタカナだったら半角に変換する機能がありました。すげー便利なアプリです。

 

んで、今日も、Twitterで、友達をイジっておりましてね。家だったので、iMacから「(ハナホジー」って打ってたんですよ。

その後、5秒ほどフリーズしまして、「あれ?今、追加キーボードが使えるから半角カナのキーボードがあるんじゃないの?」と思い調べてみました。

ありましたよ。

名前もズバリ半角カタカナキーボード

Mzl hboysval

このアイコンが目印です。他にも似たようなアプリが出てきますが、これが一番シンプルで使い易いと思います。これをiPhoneにインストールしてから、「設定」- 「キーボード」-「キーボード」の追加します。

これでOK。

IMG 2653

思う存分、半角カナでつぶやいてくださいな!

※iPadにも対応しているとのことです。

チャオ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です