ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

デビットカードは便利だよ。

昔、同期とちょいとエッチな飲み屋に飲みに行き、気に入ったので結局閉店まで居たところ、なんと30万円も請求されてしまった事があります。ぼったくりでは無く正規料金なのですが、いかんせんこういう店は高いんですよね。
同期がカードで切ろうとすると限度額を超えていたようで、仕方なく僕のカードで切りました。

酔っていたので一回払いです。
「まぁ、来月の給料が入れば返せるか。」的に思っていました。まぁ、実際に支払いはできたのですが、手元に残ったお金はわずか。さらに同期に請求したのですが、「ボーナスまで待ってくれ。」との事で僕のキャシュフローが著しく悪化した時期がありました。

スポンサーリンク

最悪でしたね。
って事で、それからはあまりクレジットカードは使っていません。公共料金の引き落とし位ですかね。

完全に頭が「現金主義」に変わってしまったのです。
でも、ネットショッピングする時って基本的にカードですよね。小額で自分で覚えている範囲のカード払いなら良いのですが、Amazonなど、悪魔のように買ってしまいそうな自分がいるので、Amazonの利用も極力控えておりました。

今はコンビニに行けば、iTunesカードやAmazonカード、DMMカード(これはエッチな動画を買う時用)と売ってます。現金で購入し、アカウントにチャージしていればネットショッピングもほぼ問題なく現金主義で行けます。

でも、端数が勿体ないんですよね。そういうプリペイドカードは1000円単位とかで売っているので、540円のものを買おうとしても1500円のカード(なぜか1000円のカードって売ってないんですよね。)を買わないといけません。

って事で、デビットカードを作ってみる事にしました。
デビットカードと言うのはクレジットカードと同じように利用できるのですが、料金が後請求ではなく、利用した時点で即時に銀行口座から引き落とされると言う種類のカードです。
クレジットカードだと貯金残高より高い買い物をしたい時に「ボーナス払いで良いか」とか「12回払いで」とか未来の自分に借金をする形になりますが、デビットカードだと自分の口座にある金額までしか使えないので基本的に現金を使っているのと同じ感覚で利用できます。

Debit

僕は三井住友銀行(と言うか初めて口座を作った時はさくら銀行と言う名前でした。)の口座を持っているので、三井住友銀行のデビットカードを作ろうと思った訳です。
調べてみると、2016/10/21から始まった新しいサービスのようです。タイムリー!
僕はインターネットバンキングに登録している(と言っても、明細を見るだけの簡易版)ので、インターネットから簡単に登録できました。便利!

海外とかを見てみると、普及率は欧州やアメリカの方が高いみたいですね。アジア圏ではまだ普及率は低い模様。

あと、過去にクレジットカードで事故を起こして、訳あってクレジットカードを作れない人(クレヒスに傷がある人)もデビットカードなら作成可能です。基本的に審査がないので。これも結構便利だったりしますよ。

これから、日本でもデビットカードがどんどん普及してくるのかもしれませんね。

僕の頼んだ三井住友銀行デビットは年会費が無料なので、持っていて損はないです。意味不明ですが、デビットカードを利用するとキャッシュバックもあったりします。

ぜひ、現金主義の人も作ってみてはいかがでしょうか?現金使うのと変わらないよ!

もちろん、使い方を間違えなければキャッシュカードも良いよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です