ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

ドトールで無料Wifiが繋がった!(今更)

外でブログを書くときがあります。別に「よーし!ブログ書くぞ!外出るぞ!喫茶店行くぞ!ノマドワーカーじゃ!」と言うつもりはなく、外出先で少々時間が出来たときなどにドトールに入ってMacBookAirでブログの草稿をしこしこと書いているのです。

僕は、基本的にブログのネタや草稿は「メモ」アプリを使ってiCloudで同期して書いています。色々なエディタを使ったりいろんな環境で試してみましたが、これが一番楽な模様。

なので、常時ではなくても、出先ではWifiに繋ぐ必要があったんですよね。でも、Youtubeを見たりネットサーフィンをしたりする訳ではないので、iPhoneのテザリング機能を使って繋いでいたのです。

でも、ある日、ドトールでいつものように草稿を書いて、「さて帰りますか。」と飲んだコーヒーと灰皿を下げようと思ったとき、そこに「無料Wifiあります!」との紙が!
で、読んで見たら、実に簡単だったのです。

Kanban

まずは、この紙に従って、QRコードを読み込みます。

IMG 3490

メール送信になるので、空メールを送ります。

IMG 3491

すぐにゲストコードが届きます。

IMG 3492

MacからWifiで「Wi2premium」を選択。

Wifi

Safariなどのブラウザを立ち上げるとゲストコードの入力画面が表示されるので、それを入力。

スクリーンショット 2016 12 12 15 09 16

これでサクサクインターネットが利用できます。ちなみに時間制限があって3時間までとの事。おそらく、3時間たったらまたゲストコードを発行すれば利用可能だと思いますが、コーヒー1杯でそこまで居座るほど図々しくはないので、そこまではしません。

ちなみに、僕が住んでいる町のドトールですが、下り33.7Mbpsと十分満足できるスピードです。

スクリーンショット 2016 12 12 15 32 19

僕はタバコを吸うので、喫茶店で有名どころと言うとドトールになってしまうのですよね。せっかくのMacBookAirなのだから、スタバでドヤリングしたいものですが、喫煙者の僕にしては身分不相応ってものです。

しかし、便利ですね。これでiPhoneのパケットとバッテリーを心配する必要がなくなりました。
あなたがいつも行っているチェーン店の喫茶店ももしかしたらWifiに対応しているかもしれませんよ?
ぜひ、ご確認を!便利だから!
(あ、「セキュリティーが心配で使うなんてとんでもない!」と言う人はご利用を控えた方が良いと思います。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です