お気軽にお問い合わせください!

SHISHAMO!チャットモンチー以来のガールズバンドの予感!

みなさん、「柳葉魚」って読めますか?僕は読めませんでした。「ししゃも」と読むそうです。お魚ですね。居酒屋さんとかで頼みますよね。僕は北海道出身なので、夕食とかにも結構出てきました。

と、お魚の話ではないです。

SHISHAMOと言うガールズバンドがいると言う噂は知っていました。でも、そんなにアンテナに引っかからないまま過ごしてましてね。ドコモのCMで「ししゃも流行ってますよね。」って言う綾野剛(クソメン)さんの奴で初めて音楽性を知ったほどです。

Ph main 201612

で、「いいサビだなぁ。」と思ったので、暇なときにYoutubeでみました。公式でフルで聴けるので良いですね。

「明日も」って曲です。

フルで聴いてみるとメロディーもキャッチーな感じです。で、驚いたのがサビで転調しているんですよ。転調自体は珍しくないのですが、大体のJ-POPは大サビでサビから転調するので(ミスチルが有名ですね)。

で、MVを見ていると、ギターはそんなに難しそうではないので、ネットでコード進行を見ながらポロロンと愛器テレキャスで弾いていたんです。楽しいですね。

「月火水木金、働いたー」と言う歌詞もすんなり入ってきます。

基本的にバレーコード(人差し指が難しいやつ)で難しくなく弾けるコード進行なんですけれど、サビで驚きました。

G-B7-E-Dm7

転調しているので難しいコードなのかな?と思ったのですが、逆でサビで簡単なコードになりました!それもメジャーコード!驚いた!

そして、非常に心に響くメロディーと歌詞!素晴らしい!
この感じ、10年前に「シャングリラ」で出会ったチャットモンチーと同じ匂いがします!!

3ピースだし、ボーカルは黒髪にテレキャスだし、ベースは金髪ショートだし…なんか、「3ピースガールズバンド」の教科書でもあれば、それに純粋に則った感じです。(チャットモンチーからの偏見ですが)

とにかく、「明日も」でブレイクする事はほぼ確実ですね。この曲が入ったアルバムは2017/2/22(僕の誕生日!)発売でもう4枚目のアルバムだそうです。全然知らない間に4枚もアルバムを出していたとは僕のアンテナが鈍ったのか、それとも「明日も」でやっと僕のアンテナに引っかかったのか(偉そうですね)。

これから、過去の曲を追っていこうと思っております。きっと色んな曲調があるんだろうな。また、新しいバンド見つけた!楽しみだぁ!!音楽って楽しいなぁ〜!!

みんな、バンドやろうぜ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください