お気軽にお問い合わせください!

偶然、時計を見たらゾロ目の時ってありませんか?

今、生活をしていると色々な所に時計があります。パソコンの時計だったり、スマホの時計だったり、デジタル家電の時計だったり…世の中には意識しなくても思った以上に時計があったりします。

それらのほとんどはデジタル時計だと思うのですが、たまたま見た時に「1:11」とか「2:22」とか”ゾロ目”の時ってありませんか?
「ふと時計を見たらゾロ目だった。なんだろう?偶然かな?何か意味を持っているのかな?」とか思った経験ありませんか?

C3cb2276269f400b53457300117229f1

僕は結構あるんです。ふと時計を見ると、「4:44」だったり、また「9:11」(9.11テロ)や「3:11」(3.11大地震)とかも目に入ってきます。

運命かな?何か良いこと(悪いこと)が起こる前兆かな?みたいに思う人も多いと思いますし、スピリチュアル的な話からすると、「エンジェルナンバー」みたいな名前が付いていたりします。僕はそちら(スピリチュアル系)は全く信じていないですけれどね。

僕の仮説ですが、基本的に人間は「今何時かな?」と思い時計を確認すると思います。時報でもずっと聞いているような特殊な人でもない限り能動的に時間を確認すると思うんです。

でも、人間の脳は基本的に目に見えるあらゆるものを記憶しているんだと思います。それが自分の意識に入ってきたら情報量の多さにパニックになってしまうので、自分が必要(今、見ようとしているもの)なものに焦点を当てて生きています。

しかし無意識のうちに脳が時間を見てて、ちょうどゾロ目の数値や意味のある数値になった時に脳が「おい、今ゾロ目だぞ!」ってな感じでサインを出して受動的(?)に時計を見たらちょうどゾロ目だった。と言うのが僕の推測です。

あとは、ちょくちょく時計を確認する人は、数多く時間を見るわけですが、その中で偶然ゾロ目だった時に強く記憶に残ってしまうんじゃないかな?って思うんです。

つまり、無意識に時計を意識してしまうような、神経質の人にこの傾向が多いのではないかな?と感じます。

と言うのも、僕はゾロ目を見る確率が恐ろしく高いんですよ。(スピリチュアル的な)エンジェルナンバーだったら、ちょくちょく起こって大変なことになりそうです。

僕は、表面的にはおおらかな性格だと思いますが、根底には神経質な性格があると思うんですよね。実際、中学生までは恐ろしく神経質な子供でした。生きていて、「窮屈だな。面倒だな。」って思ったので、それからの人生でどんどんおおらかになっているのですが、それはペルソナで、本当は生粋の神経質なのかもしれませんね。

って事で、ゾロ目を見たら、あまり意味を考えずに「ラッキー!」程度に思っておくのが一番楽で良いのだと思います。それが、人生を楽しく生きるコツですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です