ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

「人に迷惑をかける」のは悪?

僕の母親の教育方針は「自分は何をしても良い。ただ他人に迷惑をかけるな。」でした。高校生になり、バイトなどで自立し始めた頃に言われました。明確に覚えています。(それまでは「権利の主張と義務の遂行」が家訓でした。政治家みたいですね。)
なので高校生で家でタバコを吸っても酒を飲んでも全て「自己責任」でした。親は一切口出しはしませんでした。

人間って人に迷惑をかけている生き物です。これは仕方がありません。自分が気が付かなくても知らないところで迷惑をかけている事だってあります。
受け取り側の考え方次第で「迷惑」って感じてしまう事もあるので、自分だけがどれだけ気を使ってもこればっかりはどうしようもありません。

Manner oogoe boy

たまに、この意見に対して文面だけ見て「人に迷惑かけて上等!」なんてバカな意見を見ますが、その通りに生きたら、それはただのワガママな人です。ジャイアンですよ。
「人に迷惑をかけるな」の本意をわかってない。

うつ病になりそうな人の一つの原因に、「ここで自分が休んでしまうと他の人に迷惑がかかる」と言う心理状態が挙げられます。
自分の仕事に誇りを持っていれば持っているほど、完璧主義であれば完璧主義であるほど、「他人に迷惑をかけたくない」と言う思いが強くなってしまい、結果、心を壊してしまいます。
そう言う時は「人に迷惑をかけますが、限界です。3日間ほど休みます」と言って休養しましょう。案外引き継ぎとかゼロで急に休んでも仕事はなんとかなるんですよ。大企業ならなおさら。自分はただの歯車!的な感覚で良いと思います。
怒られるかもしれませんが、心の病になって、その後の人生をダメにしてしまうよりは100倍マジです。
体以上に心は脆い。

あとは、僕は、本当に「人に迷惑をかける」って事は”その人の人生を変えてしまうかもしれないような事”を言うんだと思います。
それは責任を取らないといけません。勝手に人の人生をいじって「自己責任だろ。」とは言えません。

人に迷惑をかけるのと人に甘える(ご好意を受ける)のは違いますし、子供のわがままを聞きながら受けるのは迷惑を受け入れるのではなく、ただの育児です。親なら当然。

スクリーンショット 2017 03 10 15 18 26

勘違いしてる某ブロガーの例。育児は義務ですよ。

 

「人に迷惑をかける」って文字だけで見てしまうから勘違いしちゃう人が出てきたり、逆張りして「迷惑かけて上等!」って言う人が出てくるんですよね。

僕にもし子供ができたら、僕が母親から言われたのと同じく「自分は何をしても良いが、人に迷惑をかけるような事をするな。」と言うと思いますね。
その時の「人に迷惑をかける」の本意をきちんとわかってくれるような子供には育てたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です