ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

音楽が好きです。

音楽が好きです。聴くのだけでは無く演奏する方も大好きです。

みんなと音楽を演奏していると気持ちいいんですよね。んで、自分でも曲を作ったりするんですけれど、けっしていい曲とは言えません。

僕が楽器を始めたのは中学生です。あ、学校で音楽の授業はあったので、ピアニカとか縦笛は吹いていましたけれど、学校以外で楽器を始めたのは中学(の終わり頃)ですね。

その頃は僕は音楽って言う物にあんまり興味が無くてですね。まぁ、流行っている曲を聴く位だったんですけれど、友人がビートルズが好きでしてね。

その友人の家に行ってビートルズを聴いているうちにビートルズが好きになりました。いやー、ベタと言えばベタですね。「きっかけはビートルズ」です。

友人はギターとか弾けたのでそれを見ながら「いいのう。」と思っていた物です。

んで、中学の終わりに見たTVで僕の最初の音楽のスイッチが入ります。イカ天ってテレビ番組がありましてね、アマチュアバンドが自分たちの楽曲を披露する番組なんですけれど、その正月特番でですね、イカ天大賞って番組が放送しておりまして、たまたま見たんですな。そうしたらイカ天大賞っていうので披露された楽曲にぶったまげた訳です。

たま「さよなら人類」。たまたま、「たま」です。なんかガシッとはまったんですよね。友人も同じTVを見ており感動したものです。

んで、高校へ進学する訳ですが、ここで同じく「たま」好きの友達と出会うのですよ。奇跡です。んで、その友達も楽器をやっておりましてね。まぁ、運命は必然ですな。

その友達はギターでして、僕は鍵盤です。中学時代の同期はビートルズのポールが好きだったのでベース、とバンド結成にありがちな”楽器が重なる”事が無かったのですね。これも奇跡でした。

夏休みにですね、「合宿」と称して泊まり込みで楽器を演奏したりですね、えぇ、合宿は楽しかったです。高校の友人の田舎で行われるのですが、会館を貸し切りましてね、高校生だけで生活するわけです。飯を作るのも高校生で料理好きの奴が担当。それを食べながら酒を飲む。(うーん、高校生でお酒はダメですね。きっと記憶が曖昧なのでしょう。)そんな生活。

その頃は主に友人が作曲した曲を練習しましてね。難しいんですよ。これが。んで、空き時間に僕がギターで超簡単な曲を作ったりしてました。思えばこれが作曲の始まりですね。

そうして、そのうちに高校時代の友達から教えて貰ったバンド「レピッシュ」と出会って、僕も「バンドブーム」にみごとに飲み込まれていく訳です。順番が少々いびつですがね。

とにかくキーボードを弾いていたような気がします。ギターは少々。コードを押さえれる位です。…これは今も変わりませんが。

会社に入っても楽器は続けておりましてね。ギターも弾くようになりました。後は社会人の財力ですかね、色々と楽器を買いましたよ。

メインのキーボードは実はこだわりが無くて、「弾ければいいや。」って感じなのですが、ギターは形が色々とあるので形で「欲しい!」って思ったりするんですよね。

入社後から、日本のバンドばっかり聴いてます。アイドルと言うよりバンドです。最初は、ヒットチャートと聞いているバンドが重なっていました(バンドブームがまだちょっと続いていたので)が、それから後は本当に自分が好きなバンドばっかり追いかけており、2000年以降は人から「マニアック」と呼ばれるようになってしまいました。

IMG 0384

ギターもマニアックでしてね、色々と手放したり友人に譲ったりしましたが、今はこの2本がメインです。右がテレキャスターと言う有名なギター。これは僕と同い年の1975年製を購入しました。もう一本は東京事変(解散してしまいましたが)のギタリストがメインで使っていた「テレファントム」と言うギター。このギターはお店には売っておりませんで、色々と調べて実際にギタリストが作って貰っているギター工房を調べて作って貰いました。宝物です。

キーボードは、先ほども書いたように弾ければ良い。ので、シンプルな物を好んでいます。できれば音の選択が簡単な方がいいですね。音の違いなんて僕にはほとんど分からないので。

IMGP0019

今は、PS60と言うキーボードを使っております。

 

最近は、iMac購入を切っ掛けに自分でいままで作曲した曲をきちんと録音しようと思いましてね、ついに録音環境を整えました。

いままでも、録音環境を作った事は何回かあるんですけれど、なかなか上手く行かなかったんですよね。でも、今回はマシンスペックも手伝って問題なしです。

後は、上手く録音できるように自分のスキルを上げたいですね。社会人になってから録音したことが無いので。

IMG 0410

録音環境はこんな感じ。キーボードは録音専用のちょいと小さいものを使っております。

 

とにかく音楽は今でも好きです。音楽は歳をとっても出来るのがいいですね。おっさんバンドと言われるとそれまでですが、歳をとると共に音に味わいが出てくる事もありますので。趣味で音楽をやっている人は多いと思いますね。

僕もいくつになっても音とふれあって生きたいです。

ロックンロール!

 

IMG 0154

(ロックンロールおばあちゃん。)

[tmkm-amazon]B00013YSZ4[/tmkm-amazon]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です