>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

お昼休みはフレキシブルに。

ほとんどの会社が12時から13時がお昼休みではないでしょうか?
僕の会社は社員食堂があるので、15分ずれのシフトを組んでいます。それでも早くて11時45分、遅くて12時30です。自社の昼休みは45分なのでそれでもなかなか厳しいです。

まぁ、自社にいる間は社員食堂があるから良いのですが、お客様先で仕事をするようになると、とにかく飯屋が混みます。プロジェクトの規模が大きくなるとまとめて仕出し弁当を頼んだりして楽なのですが、そうでない時に近くに弁当屋がないとちょいとキツイですね。コンビニ弁当を昼には食べたくないので。

で、大抵お客様先って1時間の昼休みで12時〜13時なんですよ。(実際には契約時に決めます。)
場所にもよるのですが、ビジネス街とかだと昼は混んで大変です。

若い頃、丸の内のお客様先で働いているときは混んでるわ高いわ(最低1000円だったような記憶があります)でろくにご飯を選べなかった記憶があります。とにかく空いている所に入ってたんです。

最近はどうかわかりませんが、できれば、昼休みは11時〜13時までにして、その2時間のうちの1時間を選択できるようにして欲しいんですよね。昼休みが2時間欲しいと言う訳ではないです。帰るのが遅くなるので。でも、ご飯を食べるのにあくせくしたくないんです。

Food omoide

その方がランチタイムの混雑も緩和出来ると思うんですよね。(大体の店が11時からランチタイムやってるので)お店側も一気に混むより従業員の負担も減らせますし、人気店は2時間分の集客が見込めるかもしれません。

僕の場合はシステムエンジニアなので、会議も多いです。なので、会議もその時間は外しておくようにプロジェクトで決めておくと良いと思います。逆に会議メンバー全員で11時に食事をして、12時〜13時に会議をするのも良いかもしれませんね。会議室って結構すぐに埋まるんですよ。空いているのがお昼だけだったりします。

フリーワーカーや、プログラマ(請負でただ作るだけ)ならもっと自由に食事ができると思います。でも、システムエンジニアはお客商売なので、なかなかうまくは行きません。

別にシエスタをくれ!と言う訳ではないですし、1日8時間働くのに問題はありませんが、昼飯くらい食べたいものをゆっくり食べさせてくれ!って思うんですよね。

ビジネス街で働いているサラリーマンの人は共感してくれるのではないでしょうか?契約自体ではプロジェクトルールとしてなんとかできそうな気はするのですが。いささか贅沢なのかなぁ?

そのくらいいいじゃないですか、ねぇ。

まぁ、僕に奥さんがいて愛妻弁当作ってくれるのが一番嬉しいんですけれど…こればっかりは。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です