>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

ノマドワークって本当にいい?

(ノマド)ワークというか、仕事ではなく趣味でブログを書いているんですが、家だと余計にテレビを見たりYoutubeを見たりと色々な誘惑があります。
もともと、打つのは早い方なので、気分が乗っている時はサクサクかけるんですが、乗らない時は全く書けません。

そういう時に気分転換で喫茶店でブログを書いたりします。僕はタバコを吸うので、タバコが吸える喫茶店として有名なドトール(ちょうど僕が住んでいる駅前にある。)が主な場所です。
ノマドワーカーですな。むっはっは。

まぁ喫茶店ならYoutubeもみませんし、TVの誘惑もありません。

Cafe nomad man

って事で「いっちょ本腰入れて文章書くか。」と言う時にはいいかもしれませんね。

ただ、ドトールだけなのかもしれませんが、オフィス街以外の所謂「町の喫茶店」だと結構うるさいかもしれません。
僕の住んでいる町のドトールはタバコを吸うおばちゃん団体とかいるのでタイミングが悪いと結構うるさかったりします。それも環境音楽として取り入れられたら最高なのですが、どうしてもそちらに耳が働いてしまうので…

とは言え僕がMacbookAirでタイピングする音もうるさいと思いますが。(余談ですが、Macbookと新しくでたMacBookPro、キーボードが薄い奴はキータッチの音がパチパチして結構うるさいらしいですね。僕はあのキータッチが嫌いなので、別に買おうとはおもいませんが。)

あ、ノマドとしては僕はMacbookAirを使っています。りんごのマークが光って「ドヤリング」する訳ではないです。理由は家の母艦もiMacだから。Mac同士なので操作方法は一緒だし何かと便利です。
家のパソコンがWindowsの人は無理にMacでドヤリングしないでWindowsノート(ドヤリングとしてはSurfaceですかね。高いけど。)を使った方が楽だと思いますよ。かっこつけの為の無理は逆にかっこ悪いです。

ちなみに、僕はモバイルルーターを使わないで、iPhoneをテザリングして使っています。理由は外出先ではそんなにデータ通信しないからです。基本は文章を書くだけなので。しかし、ちょっとネットで調べ物をしたい時もあるのでネット環境に繋げるようにテザリングです。
あんまり沢山ものを持ちなくないですし、モバイルルーターを買ってもそんなに外ではデータ通信しないので、僕は不要と判断しました。
(ちなみに1時間位繋ぎっぱなしで10Mくらいでした。鼻くそですな。)

喫茶店って結構おしゃれな音楽が流れていたりして結構ノル事が出来ますね。

だからと言って、僕は会社員も喫茶店でノマドワークできるようになるべき!とは思いません。
喫茶店でパソコンを開いていると結構周りから(後ろとかから)見えちゃうんですよね。僕は趣味のブログだから問題ありませんが。顧客情報を扱うような仕事を喫茶店でするのも漏洩のリスクの一つだと思っていますので。(特に売り上げデータなどを作っている時は)
やってメール程度だと思います。
ちなみに、僕の職業(SE)はメールのやり取りだけでは全く仕事にならないのでやっぱり会社のオフィス(もしくは必要に応じて自宅)で仕事をした方が良いと思います。プログラムも個人でクローズできるプログラムなら問題ないですけれど、僕の場合サーバーに繋いでプログラム(通信)しないといけないので、ノマドには向いてません。

まぁ、「ノマドワークするぞ!」って意気込んでも失敗するし、「ノマドワーカーの俺かっこいい!」なんて思っても「何やってんの?実際の所。」とか思われますので、そんなに固執する必要はないでしょうね。

挙句、ノマドワークする為に、喫茶店をはしごするなんて言う本末転倒なお話もありますから。

僕は、基本的にiPhoneでブログの草稿を書いて、たまにドトールで文章に肉付けしたりしています。この位で「ノマドワーク」と言うにはおこがましいかもしれませんが、ブログを書くと言う意味ではネットに繋がるパソコンがあればいいので、田舎に帰った時も書けるので便利といえば便利な世の中になったなぁ。って思います。

あと、フリーライターとか、記事を書いて生業としている人には「ノマドワーク」は良いのかもしれませんね。(ただフリーじゃないと、勤怠管理とかどうなるか?って問題は日本では難しい問題だと思いますが。)

 

関連記事

マイクロソフトのテレワーク制度

ドトールで無料Wifiが繋がった!(今更)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です