>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

私語厳禁のラーメン屋

ラジオのアフタートークを聞いていました。TBSラジオクラウドって奴です。その時聞いていたのはうしろシティと言うお笑いコンビのラジオクラウドでした。

その時は「ちょうど時間が空いたので、ラーメン屋に行った」と言うエピソードでした。ちゃんと面白く構成されていましてね、オチもバッチリで非常に面白かったんですけれど、その中でちょっと気になる点がありましてね、今日はそんなお話。

それはうしろシティの人がラーメン屋を探していた時に「私語厳禁、写真撮影厳禁のこだわりの店があったけれど行かなかったよ。」と言うエピソードだったんですよ。

確かに、頑固ラーメン屋とかでは張り紙が沢山貼っててあって、

  • 私語厳禁
  • 写真撮影禁止
  • 食べ終わったらすぐに退席
  • etc,etc…

なんて書いているイメージがあります。
イメージ的には黒いTシャツに目が隠れるくらいタオルで頭を巻いている人のイメージです。
僕もそう言う店には入ろうとは思いません。

O0383060210356167382

イメージ図

なぜなら、別に1人で行ったら普通、私語は話さないんですよ。小声で「うまい!」位言うかもしれませんが、1人で行ってべちゃくちゃ喋っていたらそれこそ問題(人物)ですよね。

でもあえて「私語厳禁!」なんて書かれちゃうと逆に普段から喋ってないのに「うむむ、一言も発してはいけぬ。」なんて気持ちになって逆に緊張してしまいます。

写真禁止も、何も一眼レフを持ち出して食べる前から何枚もとるような感じで無ければスマホで一枚くらいな良いではないかと思ってしまいます?(勿論、店名非公表、場所も非公表ならそう言う事(写真を撮る)はしない方が良いと思いますが)

まぁ、店主としては黙って食べて終わったらすぐに店を出てもらい新しい客を入れるといった方が、回転率もあると思いますが。こればっかりはね。僕の場合、人気のラーメン店に複数人で入ったら大抵場所は並んで取れないので空いている席にバラバラに座り勝手に食って、店の前で待ち合わせします。
普通はそうだと思いますよ。たまに例外でカップルで男性が食べ終わっているのに、女性が食べ終わるのをずっと待っていると言うのがありますが、それはさすがに僕もルール違反だと思います。行列が出来るような人気店なら尚更。

ラーメンは大衆食。「こうあるべき!」なんてのが無い世界です。
街のラーメン屋でビール片手にプロ野球を見ながら餃子とラーメンを食べる…ような店で無いのなら、そう言う「xx厳禁」って逆に足枷になるんじゃ無いかなぁ。なんて思った次第です。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です