ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

コンビニに灰皿はあり?

はじめに

最近、めっきり寒くなってきました。(2017/5/15日時点)GWが晴天続きだったので、いきなり気温が下がり体調を崩されている人はいませんでしょうか?

さて、そんな折、行きつけのBARに行ったんですよ。そうしたらしばらくして変な匂いがしましてね。まぁ、僕の家のエアコンと同じ匂いがするんですよ。で、マスターに「エアコンつけた?フィルター掃除してる?」と聞くと、掃除はしているがこの臭いタバコの臭いで洗っても取れないと言ってました。
僕の家はフィルターを掃除してないので、掃除すれば臭いが消えると思っていたのですけれども、どうもそう言うわけには行かないようです。

喫煙者って最悪ですね。

と言う僕自身、ヘビースモーカーなんですけれど。まぁ、ごめんなさい。って事で。

コンビニにある灰皿

さて、僕は散歩が趣味です。1時間くらいなら平気で歩きます。全然苦になりません。でも、ヘビースモーカな僕。どうしてもタバコが吸いたくなてしまいます。

そんな時にコンビニの前に灰皿があるとつい休憩してしまうんですよね。で、ついでにコーヒーとか買っちゃったりして。都会のオアシスです。(嫌煙者からすると地獄ですが)

51b17198ba

さて、コンビニの入り口に灰皿を置くメリットとデメリットを考えてみました。

メリット

・ポイ捨てが減る。
これはコンビニのメリットと言うより地域環境の向上につながると思います。歩きタバコ、ポイ捨ては嫌煙者からしてみれば、犯罪行為にあたります。タバコが嫌われる理由の一つでもありますね。
なので、コンビニに灰皿があると、そこで捨てようと言う意識が湧きますし、「あぁ、近くのコンビニに灰皿あるからそこで吸おうか」と言う風になると思います。

・ジュースなどの売上が見込める。
タバコを吸う人って何かジュースを飲みながら吸う人が結構います。それも街の中にあるコンビニだとタバコを吸う前についつい「コーヒーでも買おうかな?」なんて意識になりがちです。場合によっては菓子パンやおにぎりが売れる可能性もあります。もちろん、タバコ自体が売れる可能性もありますよね。あと、ライターでしょうか?
とにかく、副産物的な売り上げが見込めます。

デメリット

・溜まり場になる可能性。
これが一番大きいですよね。ちょっと吸って吸い終わったらすぐに立ち去れば大きな問題ではないと思うんですけれど、そこに学生やヤンキーとかがたむろってワイワイガヤガヤし出したら、問題ですよね。
ただでさえ、コンビニの前は不良の溜まり場になりやすいのに灰皿まで置いたら最悪でしょう。

・ビルの1階の場合は上のフロアへの迷惑も。
僕が昔勤務していたビルはビル自体が完全禁煙でした。外にも喫煙所が無かったんです。なので最寄りのコンビニでタバコを吸っていたのですが、タバコを吸うのは僕だけではないので、結構な人数が喫煙所として使っていたんですよね。
もちろん、社会人だったので騒いだりはしなかったのですが、そのコンビニがマンションの1階にあるタイプで、上の住人から、「洗濯物にタバコの匂いが移る!」と強烈なクレームを受けた結果、灰皿が撤去されました。
確かにそうですよね1階にコンビニがあるのは住人としては助かりますが、ベランダにもくもくとタバコの煙が上がってきては住めたものではありません。

終わりに

やはり、デメリットの方が強く感じてしまいますよね。でも、個人的には僕はコンビニ灰皿か、公共喫煙所はあって欲しいです。

最近では、タバコ吸いの聖地であるパチンコ店も完全禁煙の動きが出ているようです。都市部に至っては2020年の東京オリンピックまでには禁煙店を増やしたいと言う東京都の希望もあるでしょう。
タバコの値段は高くなり(タバコ税のせい)、喫煙者の肩身は狭い。
いやー、辛いです。正直。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です