ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

痴漢冤罪にあったらこうしろ!

はじめに

最近、関東近辺の電車が朝、よく止まります。人身事故とかお客様急病とか色々とありますが、後ほどネットで調べて見ると痴漢(冤罪?)を指摘された人が線路内に降りて逃げると言うタイプの逃げ方が非常に多くなっています。
つい先週は、新橋駅でこの線路内立ち入りが発生したために、新橋駅を経由するほとんどの電車に運転見合わせ→遅延が発生してしまいました。まぁ、朝、ただでさえ重い気分の出勤中にさらに電車がこない(もしくは電車の中に閉じ込められる)状態が発生しているんですよね。

さらに極端な例では、改札を飛び越えそのまま逃走し、挙句ビルに逃げ込んで逃げ場を失い飛び降り自殺した例も。もうここまでくると社会現象ですよね。

女性は弱者?

“女性は弱者”とか「社会的地位を!」とか言っている割にセクハラの判定基準とか痴漢の判断基準は全て女性の気持ち一つで決定してしまいます。どれだけ男性側が弁明しても無理。そう考えると、女性は弱者ではなくて、社会的権限を一番持った強者なのでは?とさえ思えてきます。

以前、痴漢冤罪を取り扱った映画、「それでも僕はやってない」を見たことがありますあらゆる冤罪である証拠が明確になっているのに結局有罪になってしまう。この国の司法主義に問いかける作品でした。

都会の満員電車の実際

「どうせ、冤罪とか言っているけれど結局いやらしい気持ちがあったんだろ?」なんて思う人は東京のJR線の朝7時台の電車に乗って見てください。わかると思いますよ。
満員電車だから自分で体を動かすことはほぼ不可能。逆に不可抗力で触った形になる事もあるんです。それほど身動きが取れない。それが都会の朝の満員電車なんです。綺麗な女性の後ろに回ってお尻を触る…なんて思ったとしても、すぐに人の波に押されて奥の方へ連れて行かれます。

なので、朝の通勤ラッシュ時は全て冤罪!と言っても過言ではありません。かといって、「本物の痴漢」がいるのも事実でしょう。だから厄介なんですよね。

僕はそう言う経験がないのでよくわかりませんが、痴漢と言われて電車を出され、駅員に連れられて駅員室に入った時点で「罪を認めた」事になるそうです。これは駅員がその容疑者(?)を私的逮捕したと言う事になります。逮捕なので、あとは警察が来て引き渡し、とのコース。
非常に危険ですよね。「とりあえず話しましょう!」と思い駅員室に入ったら私的逮捕だなんて。怖すぎます。

かと言って逃げるのも罪を認めるような感じがしますし、線路内に侵入して逃げるなんてのは都心の電車を全て止めるような行為です。

375

朝からこんな感じで電車に押し込まれるのですよ?意識して痴漢できますか?

もし、満員電車内で痴漢と間違えられたら?

痴漢と間違われられたら、こうするのが良いと言う方法を考えました。

  1. 決して慌てない。あとで会社に遅刻の連絡を入れるくらい。
  2. 堂々とする。おどおどしていると印象が悪い。
  3. ホームから移動しない。電車を降ろされてホームに行き駅員さんを呼ばれますが、決して駅員室に行ってはいけません。
  4. 電話をかけるふりをする。友人にでも電話しましょう。
  5. 「えぇ、ちょっと不当に因縁をつけられまして、先生お願いします。」と女性に聞こえるように話しましょう。
  6. 「今、僕の顧問弁護士に会話をしました。あなたも原告として裁判所に立ってもらいます。長くなるかもしれませんね。逃げないでくださいよ。私は最高裁まで行きますからね。もし、あなたに否があるのなら多額の慰謝料と裁判費用を払ってもらいます。あ、駅員さん、あなたも参考人ですからね!逃げないでくださいね!」と強く言う。(弁護士料も含めて裁判費用は約100万円くらいかかるそうです。それに慰謝料2000万円くらい上乗せしましょう)
  7. 相手(女性)の名刺をもらう。駅員さんの名刺をもらう。勿論、必要に応じて自分の名刺もだす。

ここで一息つきましょう。
相手は「うわ、面倒くさい奴に引っかかった」と思い退散するでしょう(して欲しいです)。
勿論、相手が「会社に行かないと」などとホザき出したら「私も時間を失ってるんだ!あなたも同じだけ失ってもらいますよ!」と強く言いましょう。こっちだって冤罪を疑われているのですから。

そこで引き下がらなかったら、そこで初めて本物の弁護士に電話しましょう(スマホで「痴漢 裁判」で検索するとそう言う弁護士事務所が沢山出てきます)。
待っている間も駅員室に入ってはダメですよ。ホームで待ちましょう。

最後に

あ、あと空いてる電車とかは本当の痴漢がいるのでこのパターン使えませんよ。空いている電車で冤罪なんてほとんどないですから。ガラガラの電車なのに、あえて女性の隣に座る。なんて言うのは「私、これから痴漢します!」って言っているようなものですからね。

まぁ、極論は女性専用車両と男性専用車両に完全に分けてしまう事でしょうね。女性は女性専用車両も一般車両も両方乗れる、そして一般車両で「痴漢です!」なんて言うからタチが悪いんですよ。でも、今は女性専用車両は電車に1両しかないので、これではさばけません3両くらいに増やすのが良いでしょう。男女を完全に分けるのです。(もちろん、カップルも家族連れも別々の車両に乗ってもらいます)

イメージ的には銭湯と同じ区分けですね。

しかし、毎日のようにこのような事件(本当なのか冤罪なのかわかりませんが)が起こっています。なんだかなぁ。みんなピリピリしているのかなぁ?なんて思ってしまい、心が痛いです。

かしこ。

2 COMMENTS

ガメラ

>今、僕の顧問弁護士に会話をしました。あなたも原告として裁判所に立ってもらいます。

痴漢(迷惑防止条例)は刑事事件であり検察官が申し立てるので被害者女性は原告ではないです。また被害者女性が出廷するか否かは裁判官や検察官が決めます。

返信する
波秋

なるほど。詳しい補足ありがとうございます。なかなか難しいものですね。
ここは調査不足でした。もう少し調べてリライトするようにします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です