>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

出前を頼まない。

僕は北海道出身なのですが、上京してきてもはや30年。田舎にいる以上の期間を関東で過ごしていることになります。
なので関東で雪が降ったりする事で特段僕自身が困る事は無いのですが、個人的に関東で一番寒いのは2月だと思ってます。

2023年、2月もいきなり天候が悪くなり雪(みぞれ)が結構降りました。
テレビではこう言う時に大雪のニュースをやるのですが、雪が降ったり大雨になるとピザの配達(の混雑)がニュースでとりあげられたりしますよね。

18760c75

ちょっと前だと出前館とか、ここ数年だとUberEatsとか……デリバリーって凄い増えたしグッと身近になった気がしますね。セントラルキッチンでしたっけ?複数店舗を一箇所の調理場で賄う仕掛けもできているようです。平均点の味の量産化・効率化・再現性を実現できるって点ではコストを考えると今の時代はありだと思ってます。

でも、僕は極力(と言うかほとんど)そう言うサービスを使った事がありません。
年齢も年齢なのでそう言うのに手を出してしまうと「それに染まっちゃう」可能性があるからだと思ってるんですよね。
そう言うのに慣れちゃうとすぐにデリバリーを頼む体質に依存してしまうような気がするので……。
若ければ家のご飯とは別に友人や恋人との外出やスポーツとかすると思うんですけど、ある程度歳を重ねてからそう言うのに依存すると本当に「家から出ない」可能性があると思ってます。
歳をとると「友人と……」と言う機会はめっきりと減ります。理由は簡単、みんな結婚して家庭を持つからですね。

ピザとかはそう言うのとは別に自宅でパーティーとかを開催する際に利用する人はいると思うんですよ。出不精とかとは別ですよね。ピザはハーフアンドハーフとかクォーターとか頼めるので人数が多ければより沢山の味を堪能できますからね。

でも、僕はそう言うのに慣れてないんですよね。
過去に何回も自宅で飲み会した事ありますが家の近くの寿司屋に寿司を頼む事はあっても(それも自分で取りに行きました)、誰も「ピザ頼もう!」とか言わなかったので結局鍋を作ったりしてました。

歳をとると本当に運動ってしなくなるんですよ。イベントがあれば良いと思いますがそう言うのが無かったりすると本当に無くなったりするんですよ。
僕は散歩が好きなので極力ウォーキングするようにしてますけれどそう言う趣味が無い人は本当に家から出ないと聴きます。リモートワークも増えてきてますしね。

なので、本当に体調的に大ピンチ!って時以外はそう言うのは利用しないようにしようと心がけてます。
どれだけ天気が悪くても5分くらい歩けばご飯を売っている場所はあるので……。
それと共にある程度の買い置きはする習慣をつけてます。病気になったりした時に家に何か買い置きがあればそれを食べれば良いですからね……。

まぁ、これは年寄りの意見です。若い人は全然使ってもらってOKだと思ってます。
本当に年取って運動しないと足腰にガクっときますからね……。
皆さんもお気を付けて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です