ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

S-TRAINは超快適です。

会社の場所が変わりまして(転職した訳ではないです。職場の引越しです)、まぁ東京の端っこになっちゃったんですよ(限界まで埼玉寄り)。神奈川に住んでいる僕としては致命的な状態です。

ちなみに僕の部署の人は神奈川の人が多いので実はブーイングが起こっていたりします。しかし、幹部が決めたこと。文句は言えない。嗚呼、悲しきサラリーマンかな。

ただ、この場所、僕の家からはいろんな路線で行くことができるんですよ。パターンが色々あるんです。
最初の頃は毎日色々なルートで辿ってましてね、行きも帰りも試しました。
で、「一番シンプルだけれども一番時間がかかる。でも定期代は一番安い」ってのをやっと見つけたんですよ。

それが有楽町線を使ってましてね、噂に聞くと「行きは必ず座れる」って触れ込みだったんですね。

で、使って見たんですよ。そしたらなんか豪華な電車が来ましてね、噂通り座れたんですけれど、ロングシートなのに、両端に肘掛けが付いているんです。すげー快適。(快適すぎて)なんじゃこれ?ってな気持ちになりました。

IMG 0648

こんな感じ。空いてます。

乗っていてiPhoneで調べてみると、西武鉄道のS-TRAINって言うらしいです。40000系との事。家に帰って早速インターネットで調べてみたらどうにも西武鉄道の有料電車らしいんですよね。でも、無料で乗れました(別に追加料金を請求されなかった)。なんで?
と思ってその事をTwitterで呟いたら鉄道が趣味の友人が教えてくれました。「西武線の範囲だけ有料だよ」と。なるへそ!!
で、なんとデビューが2016年との事。まだ運転開始ホヤホヤでは無いですか!

って事で有楽町線全線がこのS-TRAINだとは限りませんが時間を知ればこりゃー快適な通勤生活になりますぞ!通勤時間長くなったぶんラジオをしっかりと聴けるしね!!(電車に乗ってる時間がちょうど1時間位)
実は、この”ラジオを聞く時間”ってのが僕には大事だったりしましてね、今までは片道30分ちょいだったので満足いくまで聴けなかったんですが、今回は1時間あるので、結構満足して聴けます。(但しradikoの性質上、聴き始めてから3時間を越すと聴けないんですよね。唯一の不満点です)

そう言う点では、ある意味通勤が楽しみになった点もあったりしますね。あと定期なので休日も有効活用出来そうですし。(まぁ、役得でしょう)

ただし、この通勤ルート、以前の職場の最寄り駅を通るんですよ。しばらくは「今まではこの駅で降りたら会社だったのになぁ」と思う事になるでしょう。

通勤で消耗と言われればそれまでですが、僕は移動中はラジオ聴いてますし、座れる事によりブログを書いたりする事が出来るので個人的には有効活用としています。

まぁ、今はまだ忙しくないから良いですけど、深夜まで残業したら…うーん、考えたくないです。
残業反対!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です