>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

ライトニングケーブルのカナルイヤホン(N20LT)を買いました。

えっとね、随分前にBluetoothのイヤホンを使ってたんですよ。徹夜して電池切れしない限り問題は無かったんですよね。使いやすかった。音も良かった。
でもね、ある酔っ払って帰った日にね、水没したんですよ。信じられないかもしれませんが、パソコンデスクに前日プラスチックコップに入れた水がありましてね、家に帰ってきて、イヤホンをデスクにぽんっと投げると、コップにイン。瞬殺でした。
その後は、安物のイヤホンを使っていました。安くてもカナル型だったので良かったんですよ。問題は無かった。

で、会社からiPhoneが支給されたんですよ。時期的にiPhone7でした。まぁ、仕事で使うから問題ないと思ってたんですよ。でも、会社の「使ってもいいアプリ」にRadikoがあったんですよ。”どこでもラジオが聴けます”と書いてありました。会社としては緊急用のラジオだったのかもしれませんが、ラジオ大好きっこの僕。タイムフリーが使えるので「これは聴かない手はないぞ!」と。

でも、iPhone7ってライトニングのイヤホンしかないんです。プライベートで使っているのが、6S、会社は7。だとすると、ライトニングのイヤホンを使うしか選択肢はありません。2つは持ち歩きたくはない。

さぁ、ここで僕のポリシーなのですが、Appleはハードは良いのですが、オプションがイマイチです。iMacだと、キーボードとマウスがイケてません。iPhoneだと純正のイヤホンがイケてないんです。これ、本当。iMac買ってから一回も純正のキーボードとマウス使ってないですからね。

で、しばらく純正のiPhoneのイヤホン(EarPods)を使っていたんですけれど、これ、致命的に聞こえにくいんです。音楽ならまだ良いかもしれないんですけれど、言葉がメインのラジオだと絶望的です。我慢して数日使っていたんですけれど、駅のホームや電車の通過音で全く聞こえない時があります。ストレスも溜まります。

って事で、お金を投じてちゃんとしたカナル型イヤホンを買うことにしました。Bluetoothも気になったんですけれど、普段6Sと7の両方使っている立場としては二台のペアリングが面倒だと思ったんですよね。実際に面倒。

で、ネットで調べてヨドバシカメラに行きました。(カードはヨドバシ一本なので)
で、実際に試せるコーナーがありましてね、金額レンジは6000円,10000円,16000円、20000円なんです。
最初に、16000円と20000円を試して、「うーむ、これなら6000円でも変わらないよな」と思って、コーナーを移動して、6000円を視聴してみたんです。そしたらね、音が悪い。びっくりした。音の違いってこんなにはっきり出るんですね。10000円のも音が悪かったです。音楽っていうか、クリアな音でラジオを聞きたいのでね。まぁ、昔のこもった音でラジオを聴くと言う点では6000円のがぴったりだったんですけれど、さすがに違うなぁ、と。

んで、20000円のを検討したんですけれど(えっと、パイオニアの奴です)、確かに音はいい。さらにノイズキャンセリング機能が付いているので。でも、無駄に「音楽を聴きながら充電もできるよ!」って言うアダプタが付いているんですよ。これ、本当に無駄です。音楽を聴きながら充電するなんてレアな機会です。そのために(外せない)コネクタがついてるのは野暮じゃないな、って思ったんです。

んで、決めました。ヨドバシポイントをフルに活用しましたね。

で、決めたのが、AKGのN20LTって奴です。Amazonのレビューも高評価。開けてみて初めて知ったんですけれど、ケーブルもなんか断線しにくい感じなんですよね。

IMG 0928

こんな感じ。

IMG 0929

裏面はこんな感じ。

IMG 0930

開けてみました。わりかし豪華です。

IMG 0931

耳につける部分はこんな感じ。

IMG 0932

はい。ライトニングケーブルです。

ノイズキャンセリング機能はないですけれど、DACって機能が気に入りましてね。
これ、多分、安いやつにはついてないと思うんですよ。本当に聴き比べて音が違うなんてのは感動でした。6000円のは耳の密着感もイマイチでしたし。

「DAC」とはDigital to Analog Converterの略で音楽がよりよく聞こえるみたいです。ナイス!

今回買ったのは何気にマイクもついています。なので、普段利用はしないと思いますけれど、仕事利用の時は会議での会話も可能なんですよね。こう言う自己投資大事。

って事で、このままこれで頑張っていこうと思います!
せっかく高い金払ったんだから毎日のラジオライフをきちんと聴いていこうと思います。本当に、Apple純正で嫌な思いしたので。

では。

オススメですよ。本当に、安いライトニングイヤホンはありますが、音が違いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です