ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

ありがとう。が言える人になりましょう。

よく飲食店などで、横柄な態度をとり、「俺様」とか「おれは客だ!」とか言うタイプの人がいます。主観ですが、主に男性が多いと思います。カップル連れとかでもそう言う感じを受けたりしますね。

そう言うのを見るたびに「あぁ、この人、心が狭いんだなぁ」って思います。
こう場所じゃないと威張れないんだなぁ、って。

勿論、客として来店しているので、お客はサービスをトータルした料金を支払っています。だから、横柄な態度を取っても別に罪にはなりません。そのぶん、人件費に含まれているので。
でも、個人的にはサービスしてもらったら「ありがとう」と言った方がいいと思います。

何かしてもらったらありがとう、と。
コンビニでも僕はありがとうと積極的に言うようにしています。

あと、自分が電車で席を譲ったときに「ありがとう」と言われるとなんか嬉しくなりますよね。自然に出る「ありがとう」。

なんか、「ありがとう」ってポジティブな言葉です。そして、「ありがとう」は連鎖する言葉です。
スピリチュアル系な話はするつもりはありませんが、そう言う言葉、挨拶などって生活を楽しくするスパイスの一つだと思うんですよね。

Businessman aisatsu

ポジティブな言葉を使っていると心もポジティブになって行くと思います。これは普通にそうだと思うんですよね。

「ごめんなさい」「すいません」とかはネガティブですけれど、心で思って溜め込むよりは発言しちゃった方がスッキリすると思います。僕個人、結構そうやって生きてますね。

行きつけの店とかで話してても、僕の話が間違っていて他のお客さんから「違うよ」って突っ込まれたら、反論するのではなくて、「間違ってたみたいです、ごめんなさい」と言います。(逆に、「え?反論しないですぐに認めるの?」って驚かれる事もありました)

僕は、現在42歳です。だからと言って、「ありがとう」「すいません」とかはきちんと発言するようにしています。歳を重ねるとなかなか言いにくくなるんですよね。
でも、昔から、ずっとそんな感じでやっているので、僕個人としては年齢は関係ないように思っています。

朝は、職場に着くと「おはようございますー」って言うようにしていますし、結構こう言う基本的なことができてない人って多いですよね。

こう言うのが、コミュニケーションの希薄化に繋がっているんではないかな?って思ったりします。
生き方は個人自由だし、他人にとやかく言われたくない。仕事を淡々とやれば良いのでしょ?って人を否定しませんが、そう言う人でも挨拶とかはした方が良いと思うんですよね。

チャットだって「xxさんが入室しました。」って表示されなければ、「お疲れ様です。」位は文字の挨拶すると思うんですよね。退室するときもシステムのメッセージではなくて、「次の予定あるので、退室します」って一言呟けば良いと思うんですよね。

会社でも「月初の水曜日は挨拶の日」なんてバカバカしいポスターが貼ってあったりします。バカバカしいと言うのは「そこまで言わないと誰も挨拶しないのか」と言う嘆きの意味です。

アパートでも、僕は他の住人がいれば挨拶しますからね。

結果的に、挨拶を蔑ろにすると、「その程度の人」って思われたりしますよ。

でも、それでも良いってのが今の世代の人なのかもしれませんね。そう考えると「孤独死」が増えているってのも合点がいきます。

なんか、悲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です